Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

レゴ三昧だった連休最終日

成人の日だった昨日。

上の子が部活と塾で一日家にいなかったので、下の子に「たくさん遊べるよ」と宣言し、一日遊んだ。

といっても、午前9時過ぎに始まったレゴで一日終わってしまった。

上の子はよく遊んでいたけれど、下の子はあんまり遊んでいなかったので興味ないのかなと思っていたのだけど、そんなことはなかったのだ。

我が家のレゴは、ディズニーやレゴフレンズなど、作成する目的物が決まっており、一度は作ったものの、それを解体し、複数の制作物が混じった、結構厄介な状態で保管されていた。

それをリビングの床に広げ、下の子はアナ雪を、私はリトルマーメイドを作成することに。

正直なところ、リビングのフローリングの床にはいつくばってパーツを探すのは骨が折れた。

膝も腰も痛くなって、途中で座布団を膝の下に敷いたりして(子供も同様の訴えがあったので、年齢のせいではないようだ)。

少々鄙びた説明書を片手に、パーツを探し、組み立てていく。

午前中だけで終わるかと思ったけれど、結局、夕方4時過ぎまでかかった。

完璧とまではいかないけれど、まあ、形になったので、リビングと子供部屋に一つずつ飾った。

 

いままで子どもがレゴに取り組んでいるのを横目で見ているだけだったけれど。

パーツの細かさに辟易しながらも、形になっていくのは楽しかった。

 

下の子がどの程度満足してくれたかはわからないけれど(一緒にいる時間が長いとちょっとしたことで口喧嘩になったりするので)、私としては、まあ、良い一日だったかと思う。

 

今日も特にオチもない日記。