Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

いらない四捨五入(笑)

先日、美容院に行ったときのこと。

年末年始はどう過ごしたかという話になり、

帰省せずにおとなしく過ごしたと答えた。

その理由として、

勤務先の業界的に長いお正月休みではないこと、

帰省ラッシュの人混みがイヤなこと、

年齢も四捨五入したら50だし、体力的にキツイことなどを話した。

 

すると、美容師さんが一言。

「出た!いらん四捨五入!」

 

そうか~。

いらない四捨五入という考え方もあるのかあ。

別に自ら老け込むようなコメントしなくても良かったんだなあ。

と、目からうろこが落ちる思い。

 

その後は美容師さん(少し上の同年代)も、

若さを保とうと運動などしているが、やはり年を重ねるにつれて体力が落ちているのを感じる話などをしてくれて、

年齢の不要な四捨五入の話は和やかに収束していった。

 

年齢を重ねられることに感謝しつつ、

心も体も年相応に対応(成熟)していけたらと思った出来事。