Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2024年、波乱のスタート。でも、心乱されずに…

2024年がスタートして3日目。

元旦の夕方には地震が石川県を中心に日本海側を襲い、昨日(2日)の夕方には羽田空港で航空機が燃えている。

 

こんなに世間を騒がすニュースが元日から連発するお正月があっただろうか。

 

なんだかなぁ~。

思わずそんな気持ちになった。

 

今年の我が家は人口密度の低くなった東京で年越しをしたので、地震にも飛行機事故にも遭わずに済んだ。

 

被災した人たちがいる中で、無邪気におめでとうと言うのもはばかられる。

 

とはいえ、それらの天災、災害に遭ってもいないのに、暗い気持ちで過ごすのも違う。

 

東日本大震災のときは、義実家が被災し、少しでも情報を集めたいという思いからテレビを見過ぎて、具合が悪くなってしまった。

 

被災してない地域の人が塞いでしまっても仕方ない。 

 

明日から会社は始まるし、子ども達も冬休み後半。

日々の生活を、やることを淡々とやって、過ごすだけだ。

自分がやることが回り回って、被災地の役に立つこともあると信じて。

 

平和で、健康で安全。

失くさないと忘れてしまうほど当たり前のことに感謝して、過ごしていきたい。