Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

早朝の炊飯器。働きに感謝。

今朝は洗濯機を回してキッチンに行くと、炊飯器が既にポコポコと音を立てて働き始めていた。

いつもは無音なので少し驚いた。

そういえば、今朝6時に炊けるようにタイマーかけていたっけ…。

自分は半分寝ぼけているが、炊飯器は既に働いてくれている。

ほのかに立ち上る湯気を見ながら、心も少し温まる。

 

早朝のリビングを掃除するのは気持ちが良いが、時々、「どうして自分ばっかり」「他の家族がやってくれたらいいのに」という気持ちが襲ってくることもある。

だけど、今日は同志がいる安心感と、私のために働いてくれる家電がいることにとても心が満たされた。

 

炊飯器のタイマーも昨晩、自分でかけたものではあるけれど…。

こんなに家電に感謝できるなら、洗濯機もタイマーかけておこうかな(笑)。

私より夜寝るのが遅い家族がいるから難しいとは思うが。日曜の夜ならできるかも。。。

 

いつもは洗濯機が早朝の相棒なんだから、洗濯機にも感謝しないといけないな。

「当たり前」と「いつもの日常」に「ありがとう」。