Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(740日目)

7月31日、日曜日。 2年半ぶりに帰省。 下の子を実家で一週間預かってもらうことになり、送りで一泊の里帰り。 明日からの一週間、学童のお弁当作りがないと思うと気が楽。 上の子は塾があるので今回は東京でお留守番。 でも、昨日はお腹が痛くて塾を早退した…

今日の3ゴール(739日目)+1

今日は出かけるため簡潔に。。。 今日の3ゴール 1 安心安全 2 リラックス 3 穏やかに 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。 良い一日になりますように。

今日の3ゴール(738日目)+1

7月29日、金曜日。 真夏到来!お日さまの日差しが眩しい。 今日の3ゴール 1 タスクを一つ一つこなす 2 時間を区切る、割り切る 3 リラックス時間を作る 久しぶりの子どもの弁当作りが始まって、朝のゆっくり時間がとれなくなった。 ほんの15分の捻出が難…

今日の3ゴール(737日目)+1

7月28日、木曜日。 今週は、前半がずっと出社だったので、暑さと湿気も相まってちょっとお疲れモード。 子ども達も今朝はなかなか起きてこず…。 それでも朝顔と月見草はキレイな花を咲かせている。 今日の3ゴール 1 書き出す 2 遂行する 3 許す 仕事のこ…

今日の3ゴール(736日目)+1

今朝はPCに向かう時間がなく、通勤途中にメモ書きしたものを夜貼り付け。 7月27日、水曜日。 暑い。 昨日は蒸し暑かったけど、今日は真夏日の様相。 朝顔と月見草と蝉の声。 通勤途中でトンボも飛んでた。 地球は回ってる。 今日の3ゴール 1 暑さ対策 2 モ…

今日の3ゴール(735日目)+1

7月26日、火曜日。 5時前に目が覚めた。 最近、起きるのが早い。更年期障害だろうか。 5時前は夕立ちみたいなザーザー降りの雨だったけど、6時近くになったら少し止んできた模様。湿度も落ちた感じ。 今日は出社予定なので、通勤時間帯には止むか小雨にな…

今日の3ゴール(734日目)+1

7月25日、月曜日。 夏だ~!!! 力強い日差しと、セミの声。 ベランダの朝顔は5つ花が咲いた。 昨日は夢の島植物園の夜間開園に行って、月見草2鉢がベランダの植物仲間に加入。 いつ花が咲くかなあ…。 今日の3ゴール 1 水分補給 2 コミュニケーション …

今日の3ゴール(733日目)+1

7月24日、日曜日。 昨夜は真夜中(1時過ぎ)に目が覚めてしまい、その後すぐには寝付けず、ベッドでゴロゴロ。 なんとか二度目の眠りにつき、気づいたら7時半過ぎに次女に起こされた。 今日は長女の受験勉強で、9時半から過去問を実践形式でやるよーって言って…

今日の3ゴール(732日目)+1

7月23日、土曜日。 今日は大暑。その通り、朝から暑い。夏本番。 今日の3ゴール 1 ウナギを食べる 2 ゴロゴロする 3 シナリオを書く ここ一月ほど手を付けていなかったシナリオの課題を、やろう~。 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 …

今日の3ゴール(731日目)+1

7月22日、金曜日。 天気予報では、曇りとか雨って言ってたはずなのに、、、とってもいい天気。 蒸し暑いし、お日さまパワーも全開。 でも、夕方は雨が降るみたい。 夕立ち?ゲリラ豪雨にならなければいいけれど。 www.msn.com 今日の3ゴール 1 インプット…

今日の3ゴール(730日目)+1

7月21日、木曜日。 今朝は力強い太陽の光がリビングに入っている。 なんか、久しぶりだな、こういう感じ。 セミの声も聞こえて、夏らしい一日になりそう。 今日の3ゴール 1 今日からお弁当作り 2 現在を見つめ、未来に思いを馳せる 3 自分にも周りにも優…

今日の3ゴール(729日目)+1

7月20日水曜日。 晴れているけれど、雲は多めで、日差しはまだ優しく、空気は生ぬるい。 今日はベランダに洗濯物を干せそう。 今日の3ゴール 1 一区切りつける 2 水を飲む 3 リサイクルに持っていく 今日は手放しモードかな。排出、排出。 ダル重も早く…

今日の3ゴール(728日目)+1

7月19日、火曜日。 3連休が明けて、一週間がスタートする。 今朝の空は曇り。空気は生暖かくて、湿気を帯びている。 今朝はベランダの朝顔が5つも咲いていた。 昨日、次女とつぼみを数えたときは3つだったのに。 次女が起きてきたら教えてあげよう。 今日…

今日の3ゴール(727日目)+1

7月18日、月曜日。 海の日(祝日)なので、朝は少しのんびりしている。 5時~6時はお日様の光が力強かったけれど、6時過ぎから徐々に日差しが陰り始め…洗濯物をベランダに干そうと思っていたのに~!と地団太を踏みたい気分になっている。 今朝も首肩が痛…

今日の3ゴール(726日目)+1

7月17日、日曜日。 今朝も雲の多い空。 でも、雲の向こうには太陽が透けて見える。 この2,3日雨が続いているので、今日はカラッと晴れるかなあ~?? 今朝も、ベランダのひまわりが1つ咲いていた。 セミの声もいよいよ聞こえるように。 夏には近づいてい…

今日の3ゴール(725日目)+1

7月16日、土曜日。 今朝も梅雨のような空と空気。 しっとり、ジメジメ。 2週間ほど前に、ドラム式洗濯乾燥機から縦型洗濯機に買い替えた我が家。 ドラム式のときは乾燥機能のホコリ取りが手間(10年くらい使っていたけれど、3年に一度くらいフィルターが詰…

今日の3ゴール(724日目)+1

7月15日、金曜日。 梅雨に逆戻りしたような、しっとりとした朝。 雲が多くて、昨日の雨がまだ残っている感じ。 気候のせいか、昨日の満月の影響か、今週頑張った疲れか。 体がだるいし、重い。 そういう時だと割り切って、それなりにやり過ごすってことかな…

今日の3ゴール(723日目)+1

7月14日、木曜日。 曇り空。 ほどよく涼しく、ほどよく湿気のある朝。 先日、子どもの学校から持ち帰ってきた朝顔が、今朝咲いていた。 学校では咲いていた形跡があるのに、家に来たら毎朝は咲かないなあ…と数日思っていた。 学校の日当たりの良い校庭脇と、…

今日の3ゴール(722日目)+1

7月13日、水曜日。 今朝は雨がしとしと降ってる。 リビングの床もしっとりしてる。 そういうときって汚れが目出つ。 今朝はウェットシートでも床を拭いてみた。 シートについた汚れに驚き、がっかりしつつ、キレイになっていくのは楽しい。 今日の3ゴール …

今日の3ゴール(721日目)+1

7月12日、火曜日。 今朝は曇り空だったけど、6時を過ぎて、朝日が顔を出してきた。 日差しがなければ涼しい朝。 これからまた暑くなるのかな。 昨日は夏休みのスケジュールを抑えた。 この2,3年はまとまった休暇をとることができなかったから、休みを申…

今日の3ゴール(720日目)+1

7月11日、月曜日。 日差しと蒸し暑さが戻って来た。 リビングに届く光が眩しすぎる…。 今日の3ゴール 1 今週の予定を立てる 2 使っていないものを3つ捨てる 3 自分を褒める 昨日は朝から長女の模擬試験の付き添い、午後からはホームセンターへ買い出し…

今日の3ゴール(719日目)+1

今日の3ゴール 1 予定を時間通りにこなす 2 空き時間を楽しむ 3 いばらない、なめられない 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 洗濯ものを干して取り込んでくれました。 ゴミ捨てにいってくれました。 どうもありがとう。 今日も一日、…

今日の3ゴール(718日目)+1

7月9日、土曜日。 いい天気。 今朝は窓の外から熱気を感じる。 暑くなるかなあ。 今日の3ゴール 1 外遊び(熱中症に注意) 2 買い出し 3 本棚の組換え 子どもの夏休み目前。 長女の塾のプリント類が増えてきたのと、勉強道具がリビングを侵食しているの…

今日の3ゴール(717日目)+1

7月8日、金曜日。 日差しは強いけれど、窓を開けると涼しい風が入ってくる。 気持ちの良い朝。 今日一日仕事をこなして、週末は何も考えない時間を作ろう。 今日の3ゴール 1 ぐるぐる混ぜる 2 立ち位置を確認する 3 体を動かす 夫の良いところ: 昨日も…

今日の3ゴール(716日目)+1

7月7日、木曜日。七夕。 今朝の東京は明るいけれど、雲が多い空。 天の川は見えるのかな? 今日の3ゴール 1 呼吸とストレッチ 2 置いておく、寝かせる 3 総まとめ 木曜日は疲労がたまりやすい。 暑さと湿気でだるい。 それでも、なんとか過ごしていきま…

今日の3ゴール(715日目)+1

7月6日、水曜日。 雲の多い空から朝の太陽の光が漏れてきている。 台風4号の影響で、昨日は東京も風が強かったり、雨が降ったりしてたけれど。 今日はどんな天気になるのかな。 今日の3ゴール 1 過去、現在、未来を意識する 2 緊張したら、息を吐いて口…

今日の3ゴール(714日目)+1

7月5日、火曜日。 今朝は曇り空。雲のすき間から微かにお日様の光が漏れている。 昨日までの暑さとは一変、窓を開ければ涼しい風が入ってくる。 いまの季節はどこなんだろう? 夏が過ぎた、秋の入口のようにも感じる。 今日の3ゴール 1 伝える、伝わる 2 …

今日の3ゴール(713日目)+1

7月4日、月曜日。 上空には雲が多くて、お日さまの光は我が家のリビングに届いていない。 でも、雲のすき間から明るい光は見える。 今日は曇りの予報だったけど。ちょっとはお日様の姿を拝みたいもの。 今日の3ゴール 1 小さな幸せを感じる 2 こだわりを…

今日の3ゴール(712日目)+1

7月3日、日曜日。 今朝は少し涼しいな、と思っていたら。 7時を過ぎて、さっきまで空にかかっていた雲がなくなって、強い日差しがやって来た。 今日はクーラーで寝冷えして、お腹の調子が良くない。 昨日は行けなかった次女とのお散歩に「絶対行く」と約束…

今日の3ゴール(711日目)+1

7月2日、土曜日。 今朝も夏の晴天。 朝6時なのにうだるような暑さ。 特に我が家は東向きのリビングということもあるのだろうが…。 それにしても、暑い!!! ちょっと一雨ほしいなあ~。 灼熱の太陽でじりじりと焦がされて、きれいさっぱりなくなってしまえ…