Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(720日目)+1

7月11日、月曜日。

日差しと蒸し暑さが戻って来た。

リビングに届く光が眩しすぎる…。

 

今日の3ゴール

1 今週の予定を立てる

2 使っていないものを3つ捨てる

3 自分を褒める

 

昨日は朝から長女の模擬試験の付き添い、午後からはホームセンターへ買い出し、選挙に行って、次女の自転車を譲ってもらいに行き、帰り道に自転車の練習につきあう…と今考えると山盛りの予定。座ってテレビを見る暇もなかった。

忙しいわりに、大した事やってない。

ついついそう考えてしまうけれど、子どもにとっても家族にとっても意味のあることをやっているわけだから、それは胸を張っていいんじゃないか。

よく頑張った。

そんな言葉をかけてくれるのは自分だけ。

頑張ったことを知っているのも自分だけ。

他人から褒められたら、そのときは喜べばいい。

でも、それがなかったからといって、自分のやってきたことが価値のないものとは考えなくてもいい。

毎日、頑張っているんだから、自分で自分を褒めればいい。

って、自己イメージだけ高くなりすぎても良くないけど。。。

その辺のバランスを取りつつ、客観的な視点も取り入れながら、自己肯定感を高めていくのが大事かなと思う。

 

夫の良いところ:

昨日は昼ご飯と夕ご飯を作ってくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。