Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(740日目)

7月31日、日曜日。

2年半ぶりに帰省。
下の子を実家で一週間預かってもらうことになり、送りで一泊の里帰り。
明日からの一週間、学童のお弁当作りがないと思うと気が楽。
 
上の子は塾があるので今回は東京でお留守番。
でも、昨日はお腹が痛くて塾を早退したそうで。。。
夏休み、頑張り過ぎた体の疲れと、目に見える成果が出てないことへの焦りが原因かなーと分析してるんだけど。
休めば治るのか、だましだまし続けていくのがいいのか。
親としても対応に悩むところ。
受験なんて止めちまえ、と簡単に言えればいいけど。
それは本人が望んでいることとは違う気がして。
本当は、志望校の合格圏内でノビノビとゆとりを持って勉強したいのだろうけど。。。
そうはいかないよねー。
あんまり余裕を持ってると後から抜かされそうだし。
 
子供の成長にいいことってなんだろう??
上の子の幸せってなんだろう?
 
こういう正解の見えない問答を、東京へ帰る新幹線の車窓から見える山と緑を見ながら悶々と考えている。
 
今日の3ゴール
 

1 笑顔で優しく

2 追い詰めない
3 自分のことに集中する
 
今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。
良い一日になりますように。