Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(723日目)+1

7月14日、木曜日。

曇り空。

ほどよく涼しく、ほどよく湿気のある朝。

先日、子どもの学校から持ち帰ってきた朝顔が、今朝咲いていた。

学校では咲いていた形跡があるのに、家に来たら毎朝は咲かないなあ…と数日思っていた。

学校の日当たりの良い校庭脇と、東向きの我が家のベランダ。

環境が変わったことを朝顔もわかってるんだな、と思っていた。

そして、その環境に適応して、今朝花が咲いた。

なんだか、朝顔から勇気をもらった朝。

 

今日の3ゴール

1 粛々と、淡々と

2 逆算する

3 自分を守る

 

ほしいものがあるからといって、丸腰で行ってはいけない。

道中には、いい人もいれば、悪い人もいる。

一見いい人でも、実は自分の心を傷つけてくる人もいる。

理論的に合っていると思ったとしても、感情は違うと思うこともある。

自分を守るためには直感も大事。

変だ、危ないかも、と思ったら心も体も撤退する準備を。

戦況が変わることはよくあること。

いままでしてもらったことに感謝しつつ、意識的に境界線を引いて、涼しい顔で引き揚げよう。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。