Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(725日目)+1

7月16日、土曜日。

今朝も梅雨のような空と空気。

しっとり、ジメジメ。

2週間ほど前に、ドラム式洗濯乾燥機から縦型洗濯機に買い替えた我が家。

ドラム式のときは乾燥機能のホコリ取りが手間(10年くらい使っていたけれど、3年に一度くらいフィルターが詰まって、その度に修理を呼ぶメンテナンス費用もバカにならなかった)だったのだけど。

それから解放されたと思っていたら、今度は雨続きでベランダに干せない…。

部屋干しの洗濯物は視覚からの無言のプレッシャーが、苦手。

本当は縦型洗濯機と独立型乾燥機の組み合わせが一番良いのだろうけれど…。

いまのおうちだと、設置するとしたら洗濯機置き場の上にある作り付けの棚を撤去しないといけないしなあ…。

まあ、すぐに着手していないということは、なんとかなると思っているわけだけど。

こういうのは、「緊急ではないけれど重要なこと」に入るのだろうか??

 

今日の3ゴール

1 予定を粛々とこなす

2 横になれるときは横になる

3 良い言葉を口にする

 

昨日は朝から体がだるいし重かったのだけれど、昼近くになって、右側の首から肩にかけて痛いことに気づき。

首を前に曲げるのも痛いし、右側には回らない。

疲れが溜まると弱いところにくるというけれど、私の場合はここで。

こんなに痛いのは久しぶりで、以前だったらこういう症状になる前にはり灸に行って手を打っていたのだけれど…。

今回はその自覚がなかった。

気候のせいもあるし、この2か月くらい緊張感のあることも同時並行してやっていたので、その疲れがどっと来たのかなあ。

3連休なのでのんびりしたけれど…。

子ども達がいるとそうもいかない。

今日は4つも予定が入ってる(泣)。

頭を使うのは一つだけなので、あとは体を運んで、身を委ねよう…。

明日はのんびりするぞ~!!!

 

あと、体の調子が悪いと口も悪くなる。

昨日は受験生のくせになかなか勉強しない上の子に、だいぶ辛辣な言葉を投げつけてしまった…。

母は心から応援はしているのだけれど、、、心の底から子どもを信じてあげられてないのかなあ。

狭き門で、不合格の可能性もある中で、不安も不満もあるわけで。

それは、私だけではなく、子どもも一緒なのだけれどね。というか、子どものほうが不安だろうし…。

私にできることは、体調を整えて、言葉のナイフをしまっておくこと。

相手の心を乱さない言葉を使うこと。

それは、相手のためでもあるけれど、自分のためでもある。

『ビリギャル』のお母さん=ああちゃんみたいに見守れる人になりたいなあ。

(テストで偏差値が足りず、夏期講習の特別授業に参加できなかった長女がやる気になるヒントがあったらいいなあと思って読んでみた。途中から涙なしには読めず…。長女も最後、笑って受験生を終われるといいなあ…↓↓)

文庫特別版「ビリギャル」好評発売中!!|ビリギャル公式サイト|『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

 

夫の良いところ:

昨日は夕方にかけて首が痛くなり、晩ごはんを作れなかったのだけれど。。。

文句も言わずに大好きなカップ焼きそばを買ってきて満足気に食べていたところ。

体によくはないのだろうけれど…。毎日ではないので良しとしよう。

その後、食洗機もかけてくれたし。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。