Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

胸を開いて、肩甲骨を寄せて ~今日の3ゴール Season2 Day43

4月11日、一週間で一番体がキツイ木曜日。

昨日は首肩回りの痛みがMAXで、

整形外科でレントゲンとか取ってもらった方がいいのかなあ、

どうしようかなあ、、、

と思いながらネットサーフィンしていたら、

胸を開いて肩甲骨を寄せる姿勢を保つのがいいという記事を見つけて、

オフィスでこっそり実践してみた。

すると、心なしか、痛みが和らいだ気がする。

というわけで、姿勢に気を付けて今日も過ごそうと思う。

 

今日の3ゴール

1 胸を開いて、肩甲骨を寄せる

2 「怒り」の数値化

3 紙の断捨離

 

今日も引き続き、アンガーマネジメントを意識したい。

tae-s-note.hatenablog.com

 

昨日の3ゴール↑には書かなかったが、実は家庭内で一番効果があったと思うのは、

怒りの数値化。

怒ってるな~と思ったら、いまの怒りレベルを0から10で表現するというもの。

私の怒り狂う姿を見て育ってしまった下の子は、結構、怒りを表に出しやすい。

しょっちゅう切れるのだが、

昨日、何回か「いまの怒りレベルは?」と聞いてみると、

「5かな」

「10!というのはうそ。いまは3くらい」

などと自分なりに数値化していた。

数字にすると、怒っていたことは忘れるのか、あとを引くことがなかった。

下の子は一旦怒り出すと長いし、結構根に持つタイプで、面倒臭いタイプだなあと思っていたのだけれど、怒りの納めどころ、終わり方を教えてあげられなかっただけなのかもしれない。

(私もわからなくて困ってはいたのだが…)

親子でアンガーマネジメントを続けて行ければいいな。

継続は力なり。

 

今日も良い一日になりますように。