Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

円安!!ユーロもドルも買えない日々 ~今日の3ゴール Season2 Day57

 4月29日、月曜日。

祝日(昭和の日)なので今日もお休み。

良い天気。

昨日は数か月ぶりにベランダを掃除したので、洗濯ものの外干しを解禁。

カラッと乾いたものと、乾かないものと。。。

(我が家のベランダは東向きなので午前中の早い時間帯しか陽が差さない)

干したものを中に取り込む作業が意外と不便だなと感じた。

(慣れの問題か??)

 

話は変わって、、、

私は約十年前からネット銀行で毎営業日500円ずつの外貨積立をやっている。

しかし、数か月前からユーロが買えないことがしばしばあった。

これは購入上限レートを設定しているからなのだけれど。。。

そして、ここ最近は、ドルでも同様の現象が。

感覚的には、ドル円は150円を超えたら円が売られすぎ、と思っていたのだけれど。

連休前の日銀政策決定会合での政策金利据え置きが嫌気されたのか、円安が加速して1ドル=158円台をつけた。

ユーロも168円台。1ドル=170円までいっちゃうのかなあ。。。

ちなみに、私の設定している購入上限レートは、ドルは152円、ユーロは162円。

購入上限レートを引き上げれば買えるし、日々の少額積立なのでそこまで影響は出ないのでは?とも思うが、、、

なんかドルもユーロも高いなあと思って様子見している次第である。

ちなみに、円安になると外国株式が投資対象の投資信託等は基準価額が上がるが、、、

株価水準と為替水準を考えると怖くて、まだ新NISAの枠を活用できていない。

 

今日の3ゴール

1 今日も洗濯日和

2 今日も床のモノを5つ片付ける

3 21時就寝

 

今日は夕方出かける予定があるけれど、その前に家の片づけを済ませてスッキリしたい。

あと、明日に備えて21時に就寝する。昨日は寝たのが23時過ぎていたので。。。

 

今日も良い一日になりますように。