Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

一進一退 ~今日の3ゴール Season2 Day44

4月12日。

Happy Friday!

今週も、金曜日までやって来た~。

 

今朝は窓を開けたら気持ちの良い風が入って来た。

春の、良い感じの気候。

 

今日の3ゴール

1 今日も肩甲骨を寄せる

2 間違えたら謝る

3 少しでもできれば良しとする

 

ここ数日、アンガーマネジメントの参考にしている野村恵理さんの『とっさの怒りに負けない!子育て』。

www.ehonnavi.net

 

ここには、お約束として、

・人を傷つけない

・自分を傷つけない

・モノを壊さない

 

ということが挙げられているのだけれど、、、

昨日、私は怒りに任せて子どものおもちゃを壊してしまいました。

しかも、こっそりゴミ箱に捨てていたのを見つけられて、寝る前に大炎上。

謝ったけど、そんなに簡単に許してくれるわけもなく。。。

100均で買ったものだから、また買いに行こうといっても、

そういう問題じゃない!と正論をぶつけてくる次女(あなたが正しい!)。

 

起きて(起こして)しまったことは仕方ない。

間違えたら謝るしかない。

謝罪を受け入れるかどうかは相手次第。

これからはそういうことが起こらないように、自分の感情をコントロールしていかないといけない。

そういうことだ。

はじめから上手くなんていかない。

ものごとは一進一退。

失敗を積み重ねながらも、進んでいこう。

 

tae-s-note.hatenablog.com

 

今日も良い一日になりますように。