Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

アンガーマネジメントを意識する ~今日の3ゴール Season2 Day42

4月10日、水曜日。

良い天気!

昨日の荒天が嘘のようだ。

 

今日は、図書館で借りてきた↓の本より。

アンガーマネジメントを意識して過ごしたいと思う。

www.ehonnavi.net

 

今日の3ゴール

1 スーハ―作戦

2 頭に血が昇ったら6秒カウント

3 傷つけない

 

いまよりもっと(×100)、怒りに震えて、毎日家で怒鳴っていた頃は、

アンガーマネジメントを表面的にやってみても全く効かず。

当時の会社のママ友との間では、

「アンガーマネジメントなんて、子育て期には効かない」

というコンセンサスがあったように記憶している。

でも、それは、表面的なテクニックの部分しかやってなかったからで。

本質的なこと、どうしてアンガーマネジメントが必要か、目的はどこかをちゃんと理解していなかったからだと今回思った。

子どもがいることは幸せなはず(←これも幻想、思い込み)なのに、傷ついてボロボロになっている自分を認めたくなかったのだと思う。

そして、結果的に子どもも家のモノも、自分も傷つけていた。

 

今回、この本を借りてきた、と長女に報告したら、

なぜかすごく喜んだ。

私の怒りの一番の被害者は、長女だったからだね。。。

 

しかし、この手の本って、語り手のお母さんかお父さん一人しか出てこない。

「親」は二人いるはずなのに、、、

この辺のワンオペに「怒り」の原因が隠れていると思うけど。

(我が家も父親は幽霊部員状態の子育て中)

 

女性に、産めよ殖やせよ働けよ、納税せよ、と言うのもいいけどさ。

男性に、炊事洗濯掃除、子育てに時間をとって女性を支えろ!とお上が声をかけてほしいものだね。

 

今日も良い一日になりますように。