Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(378日目)+1

8月3日火曜日。

今日も晴れ。セミの大合唱。

蒸し暑い。朝から湿気を感じる。

 

昨晩はうっかり卓球の女子団体を見てしまい、見始めたら最後まで見たくなって、11時近くまで観戦してしまった。

シングルスの2試合では途中、ひやりとした場面もあったけれど、伊藤選手も平野選手も最後は実力を見せ(特に平野選手は1-1で並ばれた後、急にゾーンに入った感じ)、勝利。

次の試合も、簡単に勝てる相手ではないと思うけれど、力を出し切れば勝てると思う。

自分を信じて。

Fighting!加油

 

今日の3ゴール

1 スローペースでいい

2 穏やかに、にこやかに

3 ベランダの掃除

 

ついに身近にも新型コロナ陽性者増加の影響が出て、下の子の保育園がしばらく休園になってしまった。

夏休み中の上の子と、下の子…。来年の夏からはそうなるわけだから、予行練習、ともいえるけれど。

子ども2人いて在宅勤務が無事にできるかは微妙。

目の前のやることを積み上げていくしかない。

怒らず、怒鳴らず、心穏やかに、凪のように…。

(何かの修行か?修行だよなあ…)

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれた。

ありがとう。

 

夫は夫で、会社で元部下(女性)にからまれているらしく。

社内の投書箱に「パワハラだ」という文書も入れられて心底まいっているらしい。

(人事や内部監査といったサポート部署とは連携しているようなのだけれど)

半年くらい前からこの話は聞いているのだけれど、元部下の人の執着がすごいな、というのと、うちの夫くらいしか絡める人がいないのかな、と。

「この部署は合っていない。異動したい」というので、社内で調整して異動することになったのだけれど、それも気に食わなかったらしい。

昨日はその元部下に「評価について確認したい」と面談を求められ、人事も同伴でMTGしたものの、人事の担当者からはMTG後に「ポイントずれてませんか」とつれないフィードバックがあったようで、

帰宅後は晩ごはんも食べたくないくらい食欲落としていたし、「俺、訴えられちゃうの?」と怯えていたし、心配だ。

まあ、訴えられたらこっちも対抗しなきゃ!と頭の中で弁護士の友達を思い浮かべたりしているわけだけど…。

多分、そこまではいかないと思うんだよね。

元部下の方は昨年育休から復帰されたという話なので、下の子を産んだあとの自分のメンタルと似たような状態だと仮定すると、相当こじれてると思う。

ただ、そうなると、その元部下の夫は何してるんだ、って話と、うちの夫は私がその状態だったときにちゃんと向き合ってくれたわけではなかったので、その報いがいま来ているんだぞ!と突き放すようだけれど、心の中では思っている自分もいる。
これも彼に必要な人生の学びともいえるわけで…。

 

今朝はリビングの掃除のついでに夫の部屋もちょっと掃除してあげた。

部屋の隅にほこりがたくさん溜まってたのでふきとって。

稼働している空気清浄機もホコリまみれだったしね。

部屋のモノ減らして、ホコリとればだいぶ運気変わると思うけれど…なんて思った。

結局、抱え込んでメンテナンスしていないからこういうことが起こるのではないかと。

夫にとっても何かのターニングポイントなのでしょう。

傷だらけになってもサバイブしてほしい。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。