Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(938日目)+1

2月14日、火曜日。

Happy Valentine's Day!

東の空は雲が多いけれど、雲のすき間は少しずつ白っぽく、明るくなっている。

ゆっくりと穏やかな夜明け。

 

今日の3ゴール

1 今日も省エネで

2 呼吸と姿勢

3 家族のためにも気を使う

 

この二週間ほど、ずーっと夫に対して「許せない」「許さない」という感情が心の真ん中にデン!と居座っていたのだけれど。

ちょっとその感情が薄れてきたような。

そもそも、その気持ちを維持しすぎるのもパワーが必要で。

エネルギーが不足してきたというだけかもしれないけれど。

そこまで固執して持ち続ける感情なのだろうか?

そもそも何がきっかけだったんだっけ?

疲れて感情が暴走しちゃった?

と昨日くらいから冷静に考えられるようになった。

夫に冷たい態度をとっていたら、子ども達にもそれが伝染してしまい。

それを見ていたら、、、

夫はそこまで悪いことをしたのだろうか?

外に女を作ったわけでもないし、借金を作ったわけでもない。

真面目に働いて、お給与の銀行口座も私に預けてくれているし、毎日1時間超かけて会社に行って、ちゃんと帰って来る。

ただ、お買い物が好きだから、毎晩ビールを飲むのが習慣になってたから、コンビニによって小銭を払って帰ってくるだけだ。

それだけなのに、会社で頑張っているのに、家でもゆっくりできなくて、なんか可哀そうだなあという気持ちになってきた。

私も家で100%くつろげるわけではないけれど。

早く寝たかったら子ども達にそれを伝えて寝ることもできるし。。。

とか考えていたら、なんか理不尽なこと言われて、冷たくされて夫って可哀そうだなあと思ってきて。

自分でやっておきながらよく言うよ、って感じですが。。。

なんか今までの自分のこだわりがどうでも良くなってきたのでした。

ちゃんと謝らなければ。。。

 

ほしいのは「つかれない家族」。

その通りだよなあ。。。

toyokeizai.net

 

夫の良いところ:

昨日は食洗機をかけてくれました。

洗濯物を干してくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。