Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(618日目)+1

3月31日、木曜日。 晴れ。 今日で、下の子の保育園が終わる。 上の子のときから、11年間、送り迎え、頑張ったなあ、私。 下の子を送っていくときに、上の子の保育園最後の日も桜が咲いてて、あと5年、って思ってたけど。 終わりは思ったよりも早く訪れた…

今日の3ゴール(617日目)+1

3月30日、水曜日。 今朝も曇っている。 天気予報は晴れだったはずなんだけど…。 今日の3ゴール 1 冒険にでかける 2 安全第一、落ち着いて行動 3 目の前にあることを楽しむ 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 今日も…

今日の3ゴール(616日目)+1

3月29日、火曜日。 今朝はちょっと雲の多い空。 少しずつ明るくはなっているけれど、光は見えない。 寝起きの気だるいスタート、みたいな空だなあ。 ちょっと肌寒いかな。 昨日は外に出たせいか、夜から目がかゆくてしょぼしょぼする。 今日は花粉症用の眼鏡…

今日の3ゴール(615日目)+1

3月28日、月曜日。 今朝は5時半過ぎから東の空が明るく、雲もまばらで、ゆっくりと朝日が昇ってくるのを感じている。 いいなあ、この感じ。 今日の3ゴール 1 一つ、終わらせる 2 自分の伝えたいことは何か、相手の知りたいことは何か考える 3 定時で帰…

今日の3ゴール(614日目)+1

3月27日、日曜日。 今朝は早い時間帯は日差しが見えていたものの、時間が経つにつれ、ちょっと雲が多くなってきた感じ。 3月最後の日曜日。 気分はすでに新学期に突入。 上の子の塾通いのケア、そして下の子の入学準備。 この数週間、毎週末に「入学準備」…

今日の3ゴール(613日目)+1

3月26日、曇り空の土曜日。 午後から雨が降るという予報は知っていたけれど、朝からこんなに曇っているのは珍しい気がするなあ。 今日から上の子は春休み。 そして、初の塾通い(春期講習)スタート。 子どもがいると、「はじめて」の経験がたくさんある。 …

今日の3ゴール(612日目)+1

3月25日、金曜日。 晴れ。 東の空からほんのりと赤い光が広がっている。 雲が少ない分、空気も冷たい感じ。 今日の3ゴール 1 準備だけはしっかりと 2 やること、やりたいことは書く 3 一歩でも前に進めばよし 焦燥感がないことにちょっと焦る気持ちもあ…

今日の3ゴール(611日目)+1

3月24日、木曜日。 今朝はキレイな朝焼けが東の空に広がっている。 下の方に雲があって、その上から赤みを帯びた白い光が立ち上ってくる。 今日は少し暖かくなりそうだけど、花粉が怖いなあ。 今日の3ゴール 1 流れに少し乗ってみる 2 マイペースで進めら…

今日の3ゴール(610日目)+1

3月23日、水曜日。 雲は多いけれど、朝日が東の空を明るくしている。 昨日ほどではないけれど、今朝も肌寒い。 春になるまえの、冬の悪あがき、みたいな。 直線では進まない、揺らぎがあるのが自然、ということかな。 今日の3ゴール 1 コミュニケーション …

トミー!ジョー!そして、ひなたの英語スイッチが全力でONに ~NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」より

昨日(3/21)と今日(3/22)の「カムカムエブリバディ」。 個人的な感想、というか思ったことの羅列です。 トミー!! もう出てこないかと思ってたから、嬉しい!! 約30年前はカッコよくオープンカーを乗りこなしていた若者トミーも、プロのトランぺッタ…

今日の3ゴール(609日目)+1

3月22日、火曜日。 朝から極寒。真冬の寒さ。 3連休初日の春うららな陽気はどこへ? しかも、先週の地震の影響もあり、東京電力、東北電力の供給量が足りない恐れがあるとか。。。 いままでの使い捨て、効率重視の延長線では生活が成り立たないということを…

今日の3ゴール(608日目)+1

3月21日、月曜日。祝日。 春分の日。 あいにく東京は曇り空。 そして、肌寒い朝。 一昨日の春の陽気に惑わされて薄着で出かけて体調を崩さないように…。 今日の3ゴール 1 後片づけ 2 スタートに向けての戦略を立てる 3 次女の入学用バッグ作り 子ども達…

今日の3ゴール(607日目)+1

3月20日、日曜日。 今朝も良い天気。 昨日は良い天気から一転、夕方は雨が降って雷が鳴ってちょっとびっくり。 冬から春に季節が変わっているんだな、なんて思った。 気づけば、朝日が昇ってくる角度もだいぶ北寄りになってきた。 明日は春分。 今日の3ゴー…

この世とあの世がつながって ~NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」より

久々に、ドラマウォッチャーネタです。 自分の創作はなかなか進まないけれど、ドラマを見ることも脚本の勉強!と割り切って、楽しんで見てます。 NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」。 今週(第20週)は、涙なしには見られない展開。 今朝、土曜日の総集編…

今日の3ゴール(606日目)+1

3月19日、土曜日。 昨日の雨はどこにいった? 朝から日光が燦燦と降り注いでいる。 今日の3ゴール 1 肩の力を抜いて楽しむ 2 笑顔で一旦受け止める 3 真面目にやることを手放す 今日から3連休! いままで肩に力が入りすぎていたかな~と思う。 手放して…

幼児から児童へ。今週手放した3つのもの ~断捨離(R)日記

来月、下の子が小学生になる。 我が家は5歳差育児のため、上の子から合わせて11年間通った保育園もいよいよ卒園。 この2年間の新型コロナウィルスの影響で、保育園でも家庭でも上の子の時代とはだいぶ違った年中、年長クラスの過ごし方になった。 それで…

今日の3ゴール(605日目)+1

3月18日、金曜日。 天気予報でも言っていたけれど、今日は真冬に逆戻りの寒さ。 窓を開けたら冷たい風。 明日から3連休。 体調に気を付けて今日を乗り切ろう。 今日の3ゴール 1 体調優先 2 ゆっくりする時間を許す 3 子どもとの時間を楽しむ 夫の良いと…

今日の3ゴール(604日目)+1

3月17日、木曜日。 今朝は雲が多いけれど、昨日までとは違う空。 赤みを帯びた薄いオレンジ色の光が優しく空を包んでいく。 そんな朝焼け。 昨夜の地震は驚いた。 すわ、首都圏直下型地震か!?と慌てたけれど、 「この程度の揺れで収まるということはそこま…

今日の3ゴール(603日目)+1

3月16日、水曜日。 今朝の空は雲が多かったけど、6時を過ぎて、少しずつ明るくなってきた。 昨日も一昨日もこんな空だったけど、昼はすごく晴れたので、今日もそんな感じかな。 今日の3ゴール 1 やりすごす 2 できたことを並べる 3 不要なものを手放す …

今日の3ゴール(602日目)+1

3月15日、火曜日。 今朝はずっと曇っている。 窓を開けると湿気を感じる。 雨かなあ…。 今日の3ゴール 1 お弁当作る 2 余裕を持った予定を組む 3 こだわりを手放す 今日は久しぶりのお弁当作りです。 なので手短に。 下の子の学童が始まったら、長期休み…

今日の3ゴール(601日目)+1

3月14日、月曜日。 5時半頃はうっすらと明るくなってきた空も、気づけば雲がかかって雨が降っている。 空気が湿った感じ。 花粉症持ちには恵みの雨と考えていいのかな。 今日の3ゴール 1 日向の道を歩く 2 自分を褒める 3 英語とシナリオの時間を作る …

今日の3ゴール(600日目)+1

3月13日、日曜日。 朝は曇っていたけれど、昼に近づくにつれお日様が見えるように。 午前中、下の子の小学校入学準備で体操服入れ(きんちゃく型)を作った。 1-2時間でできるかな、なんて思っていたけれど、意外と時間がかかって、できあがりまで約3時…

今日の3ゴール(599日目)+1

3月12日、土曜日。 今朝も晴れ。 気温が上がって過ごしやすそう。 今日の3ゴール 1 笑って過ごす 2 まずは一歩動く 3 3つ片付ける 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれた。 どうもありがとう。 今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮ら…

今日の3ゴール(598日目)+1

3月11日、金曜日。 キレイな朝焼け。 オレンジの光が優しく東の空を照らしている。 今日で、東日本大震災から11年。 あの地震で人生が変わってしまった人も多かったと思う。 どうか、いま幸せで生きていてほしいと思う。 自分自身のことを振り返ると、この1…

今日の3ゴール(597日目)+1

3月10日、木曜日。 キレイな朝焼けが広がっている。 朝日の輝きがまぶしい。 きっと今日も良い一日になる。 今日の3ゴール 1 自分を信じる 2 息を吐いて肩の力を抜く 3 「反応」しない …って書いている時点で、だいぶ「意識」してるけどね。 相手の言動…

今日の3ゴール(596日目)+1

3月9日、水曜日。 今朝は晴れ。東の空から赤い光が上ってくる。 今日の3ゴール 1 タスクリストを作る、更新する 2 やりたいことをやる 3 求めている状態を書出す 昨日、リズムが崩れているかも、と書きましたが、 仕事や家事などの初期動作も崩れている…

今日の3ゴール(595日目)+1

3月8日、火曜日。 朝起きて曇ってるなと思ってたら雨が降ってきた。 花粉症持ちにとっては恵みの雨。雨の日は花粉が飛ばないのでくしゃみや鼻水があんまり出ない。 明日晴れたら怖いけど~。 今朝は朝寝坊。なので昼休みにこれを更新している。 昨日は早く目…

今日の3ゴール(594日目)+1

3月7日、月曜日。 東京の空は今朝も晴れている。 全体に白っぽくて薄い色。 今日の3ゴール 1 眼医者に行く 2 淡々と片付ける 3 課題を書く 花粉症のせいで目がかゆい。 昨日の午後から赤くなり、今朝もまだ真っ赤。 眼科に行ってきます。。。 体調悪いの…

理想の歯並びって? ~40代の歯科矯正

昨年夏から始めた前歯部分の歯科矯正も、半年が経過。 2月の診療の際に、先生に「この1か月よく自分の歯を見て、治してほしいところがあったら次回教えてください」と言われた。 3か月目くらいに不安になったかみ合わせも、最近は気にならないし。 上と下…

今日の3ゴール(593日目)+1

3月6日、日曜日。 今日も晴れてる。 花粉症の薬を2日連続飲み忘れて寝てしまい(私が今飲んでるのは就寝前に飲むタイプ)、今朝は起きたら花がムズムズしていて今日のアレルギー症状が心配だったので、あんまりよくないとは思いつつ、服用してみた。 昨日は…