Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(600日目)+1

3月13日、日曜日。

朝は曇っていたけれど、昼に近づくにつれお日様が見えるように。

 

午前中、下の子の小学校入学準備で体操服入れ(きんちゃく型)を作った。

1-2時間でできるかな、なんて思っていたけれど、意外と時間がかかって、できあがりまで約3時間半。

サイズをはかって、型紙を起こして、布を裁断して。

わかりにくいところは上の子の体操服入れを見本にして。

上の子が算数で立方体とかやってたけど、科目は違えど、やってることは似ているな、なんて思ったりして。

時間とお金と天秤にかけると、既製品買ってきた方が安上がりかもしれないけれど。

裁縫は好きなので、やってみた。

一昨年、マスクケースを作ってみたときには端布の処理に失敗してイマイチだったことを教訓に、今回はちゃんと端布まで気を使って作れた。

来週末はお道具入れ(お稽古バッグ)とランチョンマットを作る予定。

ついでに、古くなってきた私のランチバッグも作ろうっと。

 

今日の3ゴール

1 目の前のことを一つずつやる

2 家族に感謝

3 未来や理想を思い描く

 

朝のルーチン(このブログを書くこと)が昼にずれてしまったけれど、それもよし。

職場のことで思い悩むことも多いけれど、家族関係はまあまあ上手くいってるんじゃないかな。

休みの日なのに、なーんか仕事のことを思い浮かべて憂鬱になったりして。

いまの状況を改善するために、どうしたらいいか。

転職も選択肢の一つと考えて、アクションを起こしたいのに、なんか、失敗したらどうしようとか不安要素ばかり頭に思い浮かべて一歩を踏み出せない自分。

失敗する自分を許せないのかなあ、とか思ったり。

自責の念が強すぎるのかなあ、とか。

ジョーカーが辞めたのも、チームが上手く作れないのも、疲れちゃったのも、自分だけのせいではないのに、なんか重い鎖でつながれている感じ。

いまの会社でやり残したことがあると思ってるのかな。

なんだろうなあ、バランス悪いなあ。

今日は夕方一人で出かけるので、その行き帰りで色々書き出してみよう。

 

あとは、読みかけの『清須会議』(三谷幸喜・著)も読破したい。

この本、三谷さんの現代語訳が秀逸!

冒頭の織田信長の断末魔のモノローグから心わしづかみ!

電車の中で読んでいたら面白すぎて思わず声を上げて笑いそうになっちゃって。

このくらい軽いタッチで物事をとらえられたらラクになるんだろうなあ。

www.amazon.co.jp

 

私、やりたいこと、楽しみなことがちゃんとあるじゃないか。

大丈夫。なんとか生きていけそうだな。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

今日は昼ご飯をつくってくれました。

ついでに夜ごはんも作ってもらう予定。

どうもありがとう。

いつもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。