Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(595日目)+1

3月8日、火曜日。

朝起きて曇ってるなと思ってたら雨が降ってきた。

花粉症持ちにとっては恵みの雨。雨の日は花粉が飛ばないのでくしゃみや鼻水があんまり出ない。

明日晴れたら怖いけど~。

 

今朝は朝寝坊。なので昼休みにこれを更新している。

昨日は早く目が覚めて、今朝は起きられなかった。

リズムが崩れるってこういうことなのかな。

今朝は上の子のほうが早起きで、リビングに行くと理科の宿題(レポート)をやっていた。

(最近の小学生はけっこう高度なことをやっていると思う昭和生まれの親世代。。。)

さらに、上の子は朝ごはんのフレンチトーストまで焼いてくれた。

この前おしえておいてよかった。

子どもの作った温かい朝ごはんを食べれるなんて幸せだな。

本当にありがたい。

 

今日の3ゴール

1 「良かった」を探す

2 「自分は一人じゃない」と思う

3 「大丈夫」と思う

 

先週よりは少し、気持ちが落ち着いてきたかなと思う。

自分は鬱なんじゃないか。脳の病気なんじゃないか。私だけがおかしいんじゃないか。もっとおかしくなっちゃうんじゃないか。

そんな不安に襲われていたわけだけど。

(この状態はある意味、本当にCrazy)

昨日は「なんとかなるのではないか」とも思えた。

気持ちの折り合いをつける訓練は一日やそこらでは終わらない、地道な筋トレのようなもの。

だから、解決までの時間を焦らなくてもいいとも思えた。

プランを作っても、それ通りに行けるとは限らないし、大どんでん返しもあるだろうし。

 

週末、何気なく開いたスマホのメモ帳に見つけた1年前のコメントを見つけたことも大きい。

いま感じていることと全く一緒!

ほんと、笑ってしまった。

この感情は突然やって来たものではないということ。

波のように周期的にやって来るものらしい。

この波を乗りこなしてどこへ行くか。

そういうふうに考えたらいいんじゃないかな。

ほんの少しだけ明るい光を見つけられたから、自分は大丈夫かな、と思う。

また魔物が現れても、自分は一人じゃない、守られていると信じよう。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。