Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

トミー!ジョー!そして、ひなたの英語スイッチが全力でONに ~NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」より

昨日(3/21)と今日(3/22)の「カムカムエブリバディ」。

個人的な感想、というか思ったことの羅列です。

 

トミー!!

もう出てこないかと思ってたから、嬉しい!!

約30年前はカッコよくオープンカーを乗りこなしていた若者トミーも、プロのトランぺッターとして活躍、成功していて、いつの間にか貫禄のあるおじさんに。

随所随所で見え隠れする誇りと自信を感じさせるポーズ。

早乙女太一さんの演技が素晴らしい!

そして、トミーの名前がトミオ…(笑)。

ナナさんには頭が上がらない風なところが、現実的で好感持てる。

 

ジョー!!

昨日の、「僕が音楽でるいをアメリカに連れていきたい」って言葉。

キュンとなった!

今日の、るいに「音楽活動再開するよ」って報告するところ。

半信半疑、でも本気だとわかって嬉しそうに涙を流するい。

ああ、いいなあ~って思った。

 

そして、いまの主人公、ひなた。

先週からちょっと、るいとジョーに話を持っていかれてましたが、今日からついに、ひなたの英語スイッチが全開に。

朝のラジオ講座をるいと聴くために、1階で寝るひなた。

先週の放送回の、平川さんのアドバイスを忠実に実行。

小夜ちゃんに「You're expecting!」って言うところ。映画村のお化け屋敷で「I'm expecting! Thank you!」と言っていた頃のひなたとは別人なんだな、って感じた。

ときどき、なんのために勉強しているのか、と思うひなたの前に、「いつ来るかわからないチャンスを手に入れるため(だったかな?)」と喝を入れに現れる虚無蔵さんもナイス!

 

実は私も、先週から、30年以上ぶりに、朝6時からNHKラジオ第2にチャンネルを合わせ、基礎英語を聴き始めた。

テキストもないし、完全に耳だけ。言っていることは難しくはないけれど、耳からだけを頼りにしていると、簡単な単語も何回か聞かないと理解できないこともあって、ある意味、新鮮。

こんなに聴けないもの??と落ち込むこともできるけれど、反面、伸びしろがたくさんあるということだと前向きに受け止めて、英語を楽しんでいければいいかな、と思う。

 

子ども達と朝ドラの話ができるのも嬉しい。

あと3週間くらい?

どんなエンディングを迎えるのか、楽しみに見ていきたい。

I expect to watch 'Come Come Everybody' imaging how the story work out.