Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

新年度!中学生の子育ては反省ばかり ~今日の3ゴール Season2 Day35

2024年4月1日、月曜日。

新年度が始まる。

今日はあいにくの雨。

昨日、一昨日の日差しと温かさはどこへ?という感じだけど。

年度替わりで自分も心機一転、ガンバロウ。

 

…と、気合を入れてみるが、、、

昨日帰国した中二長女の送り迎えで、疲れたし寝不足。

コンディションが悪いと、自分の機嫌は自分でとれない。

なんかイライラして、早く風呂入って寝てほしいのにスマホばっかり見てる長女にしつこく注意してしまったり、

長女の現地での話を楽しそうに聴いてあげられなかったり。

その内容も、英語や現地の家族や学生との交流のことではなく、

一緒に行った日本からの学生達と仲良くなれたという内容ばかりで、、、

それも、すごく素敵なことなんだけど、なんだか自分の期待していたことと違っ

ていて。

「自分と子どもは違う」と頭では思っていても、

結局、勝手な親(自分)のフィルターを通して子どもを見ているんだよな。。。

どうしたら、子どもを肯定しているという態度を示せるのか。

信用しているよ、というメッセージを届けられるのか。。。

なんとかなるよ、と示せるのか。

ぐるぐるしてる~。

 

今日の3ゴール

1 反省はほどほどに

2 目の前のことにフォーカスする

3 早く寝る 

 

今日も良い一日になりますように。