Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

親ガチャならぬ、クラスガチャ!?

最近は、生まれる環境、親を選べないことを子供たちが「親ガチャ」って言うらしいけれど。

小中学校の新学期のクラス替えは、まさしく「ガチャ」。

子ども達はクラスを選べない。

 

長女いわく、「今年のクラスは外れ」らしい。

隣のクラスは陽キャが集まってるのに、自分のクラスは陰キャの集まり、ということらしいのだけれど。

 

あなた、陽キャでしたっけ?

陰キャって自分で言ってなかったでしたっけ?

陰キャだから、陽キャがクラスにいてほしいということかなあ?

そういえば、ギャルっぽい女子が多くて嫌だって言ってたなあ。

 

などと母親なりの推察をしているのだけれど。

(思春期なので、あんまり言葉に出すとうざがられるのは母の悩み)

 

クラス発表されてからずっと気分のアップダウンの激しいことを言っている長女。

でも、お米を研いだり、お風呂掃除をしているときは忘れられるらしいので、家のこと手伝ってもらおうかな、と思ったり。

受験生になると決めたからには勉強も頑張ってほしいし。

 

母の願いは、

なんとか新しいクラスで自分の居場所を見つけて、心の平穏を保って、彼女なりの花を咲かせることができるといいなあ。

ということだけです。

 

陰ながら応援。

 

…ということを書いて一週間。

思ったよりも深刻にならずに通っている様子。

いまのところホッとしている。

 

#クラス替え #クラスガチャ #思春期