Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

料理の下ごしらえは子どものイライラに効く?

2月13日、火曜日。

三連休が明けて、また新しい一週間が始まる。

 

この連休中は色々あって、、、

女性ホルモンの影響だと思うが、浮き沈み、というか「沈み傾向」にあった。

波があるからいずれ上がるとわかっていても、気持ちが沈みがちで、わけもなく泣きたくなる時はヤバい。

そんな母親の影響を受けたわけではないと思うが、我が家の中一女子もちょっとイライラ気味で、衝突を繰り返してしまった。

 

ただ、そんな中でも、料理の下ごしらえを頼むと、まんざらでもなくやってくれた。

 

一つめ:食パンをちぎって小さくすること。

ハンバーグに使うためにパン粉が無かったので食パンをちぎってもらった。

イライラ気味の時に食パンをちぎるのは多少は効果があったらしく、私がやるより細かくきれいにちぎってくれた。

(その後焼いたハンバーグは、自分が手伝ったという効果もあったのか、「手作りが一番!」とおいしそうに完食してくれた)

 

二つめ:もやしのひげ取り

これは面倒くさいと言いつつも頼むとやってくれる鉄板の作業。

夕食後にお願いしたので、嫌がられるかなあと思いつつも頼むと、「いいよ」とやってくれた。

(これは今晩の夕ご飯に食卓に出る予定)

 

イライラしているときでも手を動かすとちょっとそこから思考が離れるというか。

そういうのが良かったのかな?

あとは、「自分ができる仕事リスト」に入ったのかも。

 

ありがとう。

そして、これからもよろしく。

 

直接言うと煙たがられるので、心の中で唱えておく。

いつか伝えられる日が、そして受け入れられる日が来るといいなあ、なんて思いながら。