Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

夕方の家仕事・強力なチームメイト(2022年2月)

平日も土日祝日も家の仕事は休みなし。

夕方は、

晩ごはんの準備、

お風呂の準備(お風呂掃除→お湯張り)、

乾いた洗濯物の後始末(畳む、しまう)、

などなど、パラレルでタスクが発生。

 

子どもたちが小さい頃の平日はほぼワンオペで自分がやっていて(合わせて、子どもの世話、相手も発生)、目が回るような忙しさ。

当然ながら、完全には終わらない。すっきりしない。

そしてイライラする。

という負のスパイラル。

いやいや、無理ゲーだったよね。

といまは思うけれど。

当時はキラキラワーキングマザーの先輩たちの情報をメディアで見すぎて、自分とのギャップを感じ、勝手に苦しんでいたな。。。

 

前置きが長くなってしまったけれど。

最近は、夕方の家仕事がだいぶ楽になってきたというのが今日のお話。

 

平日、晩ごはんを作るのはほぼ私だけど、休日は夫が家にいれば2回に1回くらいはやってくれる。

お風呂の準備は、最近は声をかけると長女がほとんどやってくれるようになった。

そして、洗濯物を畳むことについては、次女が才能を発揮し、手持無沙汰のときにお願いするとやってくれる(遊びに夢中のときはまだダメだけど…)。

ご飯を炊くのも、長女に頼むと、お米を研いで水を入れて炊飯器のスイッチを入れてくれるし。

 

一つ一つは小さい(?)ことなんだけど、ごちゃっと山積みになっていると面倒くさいと思ってしまう。

それを一緒にやってくれるチームメイトがいるのは本当に助かるし、心強い。

最近は、次女も「私もお米研ぎをやってみたい」と意欲を見せており、頼もしい限り。

 

自分が必死で子育てや家のことをしている後ろ姿を、子ども達が見てくれてたのかな、と感じる今日この頃。

 

「子育ても今より楽になるときがくる」

って前の職場の上司が言ってくれたことがあるけれど、

その時(5年くらい前)は、まだ目の前のことしか見えてなくて、心からその言葉を信じることができなかった。

いまは、少しずつ実感できるようになってきた、かな。

いままでがんばったよね。ほんと、よくやってるよ。

 

なにより、子どもたちの成長に感謝。

これからもチームメイトとして、よろしくお願いします。