Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(1007日目)+1

4月23日、日曜日。

今日も良い天気。

昨日は体を動かしたので、今朝は疲れて朝寝坊。

 

今日の3ゴール

1 ぼやかない

2 選挙に行く

3 子どもと体を動かす

 

先日、図書館で偶然手に取った萩本欽一さん(欽ちゃん)の著書。

タイトルは『ダメなときほど運はたまる』。

何気なく手に取ってみたら、はじめに、

今目の前にある現実を嘆いたり、親を罵ったり、不平不満を言うたびに運はだんだんと消えていきます。

と、ドキッとする言葉が。

自分は元ヤクルトスワローズ監督の野村克也さんのように常にぼやいているタイプなのだけれど、、、

欽ちゃんのこの言葉を読んで、ぼやくのはもう止めようと思いました。

いきなりは出来ないと思うけれど、

ぼやいたり、暴言を吐きたくなったら、ぐっとこらえて、言葉を飲み込む。

そういう練習をしていこうと思う。

家族の運について書かれている章を読んで、この数年は「自分、自分」ってなりすぎていたのかなあ、と反省した。

自分で努力して手に入れたと思うもののなかに、もしかしたら、家族の運を自分が使ってしまっていた部分もあったのかもしれない。

その可能性を考えたら、子ども達に運を使ってほしいなあと思って。

親としてはまだまだ器が小さいなあと感じたけれど。

いま気づいて良かった。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

ゴミ捨てに行ってくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家屋、親族、友人が健康で安全に過ごせますように。

良い一日になりますように。