Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(392日目)+1

8月17日火曜日。

曇り空の涼しい朝。

昨晩は冷房なしで眠れた。

このまま秋?とも思ってしまうけれど。。。暑い日は戻ってくるのだろうか。

肌寒い日でも、セミの声は聞こえる。

 

今日の3ゴール

1 次女に「かわいい」と3回言う

2 やさしく

3 集中と弛緩を意識する

 

次女に昨日泣かれた。

「私はいつもママに『かわいい』って言ってるのに、どうして私には言ってくれないの」と。

いつも「ママかわいいね」「世界で一番かわいい」と嬉しい言葉をかけてくれる次女。

それが、「自分も『かわいい』と言ってほしい」という願望の表れだったとは!!

全く気付かなかった…。

思い起こせば、次女に対する声かけは「えらいね」「すごいね」「〇〇もできるんだ」って言葉が多かったような。。。

これって、完全に大人目線な言葉。

次女の求めていた言葉はこれではなかったということ。

しかも、思春期の長女が「私かわいくないから」と言うのに対して、「〇〇(長女)はかわいいよ」と私が言っていたのも、よくなかったらしい。

 

姉には「かわいい」というのに、自分には言ってもらえない…。

 

そんなネガティブな考えに陥っていたらしい。

人間って年齢に関係なく、そういう気持ちになるよなあ…。

思い返せば、私も小さい時はスーパーネガティブ、親には心を開かない子どもだった。

それに比べて、自分の気持ちを伝えられる次女は、すごい。えらい。そして、かわいい。

しばらくは「かわいい」をキーワードに次女と会話してみよう。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機かけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。

 

#かわいい #子どもへの褒め言葉 #子育て #今日の3ゴール #夫の良いところ