Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(755日目)+1

8月15日、月曜日。

雲が多くて、湿気の多い朝。

セミの声は一時期より落ち着いているような。

 

今日は終戦記念日

私自身は、戦争を知らない子どもなわけだけど。

今週、歴史に目覚めた小1の次女がNHK for Schoolで歌舞伎俳優の中村獅童さんが例市場の人物になって解説してくれる番組にはまり、色々見ながら、

「ねえ、もう戦争はしない?」

と聞いてきたので、ちょっと戦争について話す機会があった。

いまロシアとウクライナでは戦争が起きているし、日本も戦争を放棄すると憲法で謳っていても他国から侵略されたときにどうなるかわからないという話はしてみた。

安心で安全な社会秩序が保たれることを望む。

www.nhk.or.jp

 

今日の3ゴール

1 今日もリラックス(深呼吸)

2 遊び心を持つ、笑いに転換する

3 早く寝る

 

思春期の娘との会話は、正直言って疲れるものです。

まともに受け取っていては身が持ちません。

自分も親に対して攻撃的な言葉を口に出していたことを思い出すと、それは致し方ないことだとは思っているけれど。

正面からは受け止めようとはせず、うまくかわしながら、意味を変換・転換しながら対応できたらいいなと。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

洗濯ものを干して取り込んでくれました。

どうもありがとう。

 

物理的に離れていると感じないことでも、距離が近くなると「うーん」と思うことがある。

いつもは「ありがとう」を見つけるだけで

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。