Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(556日目)+1

1月28日金曜日。

今週は長かった…。

自分の胃腸炎、保育園の休園、小学校の学級閉鎖(オンライン授業)。

子連れ在宅勤務でどっぷり子どもと一緒の生活。

ただ、子ども達も成長して、それぞれ一人で活動できるようになったので、一昨年の緊急事態宣言のときよりはだいぶラクになったなと思う。

数年後に、あのときはこうだったね、と笑って思い出話ができてるといいな。

 

今日の3ゴール

1 明るく爽やかに 

2 「おかげさま」「一緒に」を使う

3 心と体を守る

 

職場でやばい奴に絡まれて困っている。

仕事上必要だから仕方なくコミュニケーションをとると常に攻撃的な言葉が帰ってきて、心拍数が爆上がり。

こちらは大人の対応で、と我慢しているが、体は正直で拒否反応が出る。

以前、職場で対面で話していて、こちらが向こうの地雷を踏んでしまったらしく、突然怒鳴られ、手が震え出したこともある。

それでも「なんで震えてるんですか」と聞いてくる。

原因はあなたです。

と言ったらさらに激高しそうで怖かった。身の危険を感じつつ何とかやり過ごしたけれど。

いつハラスメント相談窓口に駆け込もうか…。

こちらも苦手意識があるから最低限の言葉でしか伝えていない。

基本的にかまってちゃんの寂しい人なので、そういった私の態度が気に食わないのだろう。

ちょっと言葉の使い方を変えてみようとは思う。

 

一難去ってまた一難。

1つ片付いたら次の問題が出てくる。

人生そういうものと言えばそう。うまくやり過ごす訓練。

星からここが足りないって言われてるのかな~。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。