Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(808日目)+1

10月7日、金曜日。

雲の多い空。

雨が降りそうな、降らなそうな…。

今日の東京の最高気温は14度??

一気に冬の気配。上着を一枚多く持っていこう。

 

今日の3ゴール

1 自分と家族を労う

2 プチ探検

3 当たり前に感謝する

 

ようやく金曜日。

一週間、よく頑張った~!!

今週は色々と心配した上の子も、「学校行きたくない~」とぼやきつつも、なんとか登校してる。

ほんと、よく頑張ったね。

「どうして学校に行かなきゃいけないの」と言われながら、「義務教育って何だろう」と思った。

親は子どもに教育を受けさせる義務がある。(と私は日本国憲法を解釈している)

それを怠ったらどうなるのか?

自問自答を繰り返している。

極論、勉強だけならどこでもできる。

ただ、学校生活で育まれるのはそれだけではなくて。

クラスメイトや先生たちを含めて色々な人間と触れ合うことで、いいことも悪いこともも肌で感じるのは、同年代が集まった「学校」という場の学びの一つなのではないかと思う。

その環境を「行きたくないなら行かなくていい」という親の一言で奪ってしまっていいのか。

もちろん、子どもが身体的、精神的に傷つけられる状況だったらその場から避難させなければいけないとは思うけれど。

うちの子の場合は、どちらかというと思春期特有の自意識が邪魔しているように見えるので…。

その判断が合っているのかどうかも自信はないのだけれど、生まれたときから一緒にいる母親としての感覚を信じるしかないし、間違ってたら、その時は自分が親として責任を取るだけだと思う。

 

夫の良いところ:

昨日は食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

「父親」としての彼の存在感は、どうなんだろう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。