Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月の最後に~日経新聞より気になる人&6月のテーマ

5月最後の日。 ステイホーム週間は終わったけど、ステイホームな我が家の週末。 昨日、夫に、ダイニングテーブルに積ん読してた日経新聞の山を片付けるように言われ、新聞の山に目を通し、気になった言葉などをメモしながら8割がた片付けた。 「日経新聞は夕…

自分が楽しむだけではダメ〜今日も朝ドラより

毎日、朝ドラが楽しみ。 今日の「エール」では、裕一の妻、音大で歌手を目指す音さんが、憧れのオペラ歌手、環さんからこんなことを言われます。 「自分が楽しんでいるだけではダメ。 あなたの歌から伝わってくるものはなかった。 あなたは役をちゃんと理解…

男の友情と自己分析〜今日も朝ドラより

またまた、朝ドラ「エール」より。 先週(5/22)の放送で、木枯(裕一の同期の作曲家)が裕一を心配して声をかけてくれたときのやりとり。 裕一「自分の力を示すことに固執してた。自分、自分、自分で誰も入れる余地がなかった」 (中略) 木枯「誰かを思い浮…

がんばることはつながる~朝ドラ「エール」より

平日おうちにいるとき、ついつい見てしまうのが、NHKの朝の連続テレビ小説(以下、朝ドラ)。 上の子が生まれたときは「ゲゲゲの女房」、 下の子が生まれたときは「あさがきた」「トト姉ちゃん」を、 外資系銀行をリストラされたときのGarden Leaveでは「あ…

過去のメモと我慢の転換

今日は、昨年の手帳の一言と言葉の転換によって救われた話。 私は、とっても飽きっぽい。飽きると新しい環境を求めたくなる。 (だから、というだけではないけど、約20年間の社会人生活で転職5回、しかも出産後に3回経験している) ここ最近は、在宅勤務…

GW最終日~Radikoを聞きながら

我が家の2020年GW最終日。 気づけばもう午後。 午前中、何したっけ?などと考えてしまう、もったいない症の私。 でも、あと半日でお休みが終わるなら、もうダラダラするのもありだろう。 晩御飯の献立は決まっているし、たぶんダンナさんが準備をしてくれる…

コロナ時代の仕事論:楠木建氏(日経新聞)からのだらだら備忘メモ

またまた日経新聞ネタになるのだけど… コロナウィルスの影響力が増してから、テレビやネットで様々な情報が飛び交う中、理路整然と情報が整理されているのは、新聞だけではないだろうか。 さきほどの投稿で無理やり書き出した私なりの「孤立を防ぐ方法」の一…

孤立を防ぐにはどうしたらいいか?

本日(2020年5月4日)日経新聞朝刊 医療・健康面「こころの健康学」に気になる一文があった。 『孤立すると、情報に振り回されやすくなるので注意しなくてはならない。』 明日のこどもの日を前に、子供のこころの健康を危惧する大人へのメッセージという形で…