Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

がんばることはつながる~朝ドラ「エール」より

平日おうちにいるとき、ついつい見てしまうのが、NHKの朝の連続テレビ小説(以下、朝ドラ)。

上の子が生まれたときは「ゲゲゲの女房」、

下の子が生まれたときは「あさがきた」「トト姉ちゃん」を、

外資系銀行をリストラされたときのGarden Leaveでは「あまちゃん」を見ていたし、

外資系生保を辞めて就職活動していたときは「まんぷく」だったなあ。

 

そして、今期。

新型コロナウィルスでのおうち時間のお供は「エール」。

この2週間くらいは、裕一の苦悩が描かれ、正直、見ているこっちもつらい・・・。

だけど、そんな裕一の姿に仕事へのモチベーションが少し落ちている自分の姿を重ねて、打開するヒントがあるかもしれないと、食い入るように見ている自分がいた。

 

今週は、私の心にヒットする名言が多かった。。。

(注:聞いてメモした内容なので、細部が異なっている可能性もあります)

 

「いっぱい見てきたよ。君みたいに己にこだわって才能を生かせない人」(5/18放送、コロンブスレコードの音響(?)さんが裕一にかけた言葉)

 

「軍人は守るべきものがあるからこそ戦える」(5/21放送、by音のお姉ちゃんの婚約者・軍人さん)

 

そして、一番心を揺さぶられたのが、早稲田大学応援団団長の言葉(5月21日(木)放送)。

 

「野球をがんばっている人のラジオを聞いて、がんばれる人がいる。

 がんばることはつながるんだ」

 

 

 

実は、私も野球に救われたことがあって…なんだかジーンときた。

 

今年の甲子園(夏の高校野球)も残念ながら休止になっちゃったけど、

野球やサッカーをまた楽しめる日々を信じて。

それまで、自分ができることをやっていきたいと思う。