Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

いざ、琵琶湖!!いざ、竹生島!! ~母子ふたり旅2024年春⑤

母子ふたり旅その5。

tae-s-note.hatenablog.com

 

2日目の朝、名古屋から琵琶湖まで。

琵琶湖では、長浜港からの竹生島クルーズに行く予定。

しかし、名古屋の荒天は列車の運行にも支障をきたしていた。

強風のため、乗るはずだった8時名古屋発の大垣行き列車が遅延。

東横インの送迎バスのおかげで、早めに名古屋駅に着いたので、遅れていた7時半頃発の列車に乗れたのが幸い。

 

でも、あいにくの雨。。。

もしかしたら欠航かも、と思い、道中で運行状況をチェック。

しかし、「欠航」という文字はなかったので、ダメもとで長浜港まで行ってみた。

 

www.biwakokisen.co.jp

 

大垣から長浜行の電車に乗るころには雨も上がって、心配は杞憂におわった。

竹生島行きのクルーズ船も無事に乗れた。

これで、琵琶湖で船に乗りたいという子どものリクエストを果たすことができた。

今回の旅の目標は達成!!(親としては)

 

なぜ、子どもが琵琶湖で船に乗りたかったかというと、

映画『翔んで埼玉2』を見て面白かったから。

www.tondesaitama.com

 

ただ、映画に出てきた船とクルーズ船は違っていたので、そこはがっかりしたようだ。

(滋賀解放戦線の桔梗魁役・杏さんがインタビューで「申し訳ないけれど、今回滋賀には行ってない」と言っていたので、琵琶湖以外でのロケだったのかな?

 私は映画を見ていないので、子どもが期待していたのが何なのかわからなかったが。。。)

 

話は竹生島クルーズに戻り。

クルーズでは、琵琶湖の湖上の風景もよかったが、個人的には、船内で流れていた琵琶湖の成り立ちや歴史などの解説ビデオも勉強になった。

あと、船内で「われは海の子」(?)の歌が流れたとき、

「知ってる~。映画で聞いた~」

と、子どもは嬉しそうだった。

子どもが嬉しそうだと私も嬉しい。

私の知らないところで色々と学んでいるんだな。頼もしい。

 

クルーズ船に乗って約30分、琵琶湖に浮かぶパワースポット、竹生島に到着した。

 

その⑥に続く。