Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

旅先で会ったご当地交通安全キャラ ~母子ふたり旅2024年春・番外編(最終回)

2024年春休みに決行した母子ふたり旅。

東京→長野→愛知→滋賀→京都

と回って、東京に無事に帰って来ることができた。

 

tae-s-note.hatenablog.com

 

今回はそんな旅の最終回。

各地で出会った交通安全キャラを紹介して終わりにしたい。

 

今回は何かと発見が多く、刺激のある旅だった。

電車移動が長くてお尻は痛くなったけど。。。

もうこんな旅も長くはできないだろうから、良い思い出。

アラフィフの母の弾丸旅行に付き合ってくれた子どもにも感謝、感謝。

 

その1・ミチコさん@長野県北安曇野松川村

 

信濃松川駅前の観光協会へ続く横断歩道前に立っていた小学生の人形。

「ミチコさん」という交通安全キャラだと、タクシーの運転手さんが教えてくれた。

計4体いるのだけれど、駅前の1体は交通事故に遭って入院中なのだとか。。。

www.matsukawamura.com

 

その2・とび太くん@滋賀県竹生島

 

『翔んで埼玉2』ファンの我が子。

見つけるなり、「飛び出しとび太!」と歓喜の雄叫び(笑)。

竹生島のカフェにはとび太くんグッズの販売コーナーも。

www.cinematoday.jp

tobidashibouya.com

 

 

その3・とびたの友達!?名前はわからないけれど・・・3連発@京都府宇治市

 

平等院鳳凰堂の帰り道、宇治駅までの道で見つけたキャラたち。

またしても、「とび太!!」と叫ぶ我が子。

飲食店の前に置かれていたので、宇治市内の飲食店のキャラでは?とも思ったのだけれど、

「絶対にとび太の友達だ」

と譲らない子ども。

真相をご存じの方がいたら教えていただきたい。。。