Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2024年春の旅立ち

この週末、中1の子が留学でアメリカに旅立った。

留学と言っても、春休みの一週間の短期留学。

ホームステイだけかと思っていたけれど、平日は現地の公立校で授業も受けるプログラム。

果たして、どうなるか。

無事に帰ってきてくれればよし、というミニマム・スタンダードな気持ちと、

これからの人生にプラスになるような経験(将来の展望が開けるとか、仲良い友達ができるとか)があればいいなあという欲張りな気持ちが入り混じる。

 

 

出発は成田空港からである。

久しく行ってないなあ、最後に行ったのいつだったっけ?と思い起こすと、

2012年のGWに当時まだ2歳になる前だった上の子(今回アメリカに行った子)を連れてボストンに一週間ホームステイさせてもらったとき以来なので、約12年ぶり。

今年の干支と同じ辰年

そう思うと感慨深い。

 

なるべく、現地の家族や学生とコミュニケーションをとってほしいから、日本からの連絡は控えている。

必要か不要か迷ったけど、海外でもスマホが使えるようにWi-Fiのレンタルをした。

ご丁寧に、毎日使用量の明細が親のメールに届く。

それが生存確認になっている。

 

次の週末にはまた成田まで出迎えに行かなきゃ。

面倒くさいけど、まだ一人で帰ってこれる年ではない。

どんな表情で帰ってくるだろうか。