Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール Season2 Day14

3月4日、月曜日。

新しい一週間の始まり。

春分が近くなってきたので、朝6時には東の空がうっすら明るくなってきた。

少しずつ、冬から春への移り変わりを感じる季節。

 

今日の3ゴール

1 一週間の予定を立てる

2 できたことを数える、褒める

3 段ボールを捨てに行く

 

出来なかったことではなく、できたこと、やれたことにフォーカスする。

できた、やれたことを褒める。

自分に対しても、子どもに対しても。

字面で書くのは簡単でも、実行するのは難しい。。。

つい、できなかったことを責めてしまう。

 

宿題をなかなかやらない子どもにキツイ言い方をしてしまったことを反省している。

結果的に、泣き言を言いながらも終わらせたことを褒めればよかったのか。

その前に完全に拗ねている子供を前にそんなことを口にしても逆効果なのではないか。

口にはしないけれど、こっちも色々考えてはいるのだ。

それを子どもに知ってくれと言ったところで、「は?」と思われるだけだから、黙っているけれど。。。

果たして、黙っているのが正解なのか、わからない。

正解がない親稼業の難しいところ。

世の中には、聞き触りの良い、自分に都合の良いところだけを聴いていられるサービス業が溢れているからね。

そういうことにSNSを通じて簡単に触れられる世の中だから。

時には悪役と思われても、嫌われても、保護者の立場から言うことは言わなければいけない。

願っているのは子どもの幸せなんだけどね。。。

 

今日も一日、良い一日になりますように。