Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(1067日目)+1

6月21日、水曜日。

今日は夏至

一年で一番昼が長い日。

朝から燦燦と降り注ぐ太陽光。

気持ちがいいけど、日焼けに注意。

 

今日の3ゴール

1 存在に感謝する

2 自分は自分、他人は他人

3 脳内会議

 

最近、子ども(特に上の子)に干渉しすぎている。

生まれる前は、五体満足で生まれてくれればそれでいい、と願っていたのに。

気づけば、親の欲が丸出しに。

もっと勉強してほしい=良い学校に行ってほしい

もっとスポーツ頑張ってほしい=才能があるなら開花させてほしい

そんなことを考えてしまう。

 

そもそも、「良い学校」の定義も自分の中でもあやふやなのに。

時には、偏差値の高い学校に行ってほしいと思い、

時には、この子に合った学校が目の前に現れてほしいと願う。

 

そして、家のリビングでダラダラテレビを見たりしているのを目の当たりにすると、「宿題終わったの?」

「やることやってから遊びなさい」

とうざい母親に。。。

 

子どもと向き合えとか、そういうこと言われてもよくわからない。

多様性の中で、親も試行錯誤。

試行できればいいけれど、、、残念ながら、私には計画性もなければ、持続性もない。

「仕事」とは違うんだよなあ。

でも、「仕事」の論理が出てきてしまう。

自分の成功体験はここだから。

正解のない子育てのハードルは果てしなく高い…。

 

今日は、なるべく黙って。

生まれてきてくれて、健康に育ってくれてありがとう。

と、心の中でつぶやこう。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

洗濯物を干してくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に過ごせますように。

良い一日になりますように。