Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

ファッションは流行、暮らしぶり、生き方 ~鳥居ユキさんに学ぶ

2024年2月29日の日経新聞「人生の羅針盤」、

巻頭の鳥居ユキさんのインタビュー記事より。

 

鳥居ユキさんはアラフィフ(いらない四捨五入)の私にはちょっと上の世代だけど、

名前は知っているというデザイナーさん。

今回記事を読んで、現在81歳、デザイナー歴68年、19歳でデビュー以来、年二回のコレクション発表を欠かしたことがないという現役のデザイナーさんだということを知る。

 

以下、記事の要約。

 

19歳でパリを訪れ、貴族の家にホームステイをしたときの経験が生活の原点

・古いものに日を見出す感性、シックな美意識

・当時から節電などエコ意識が高い

・物は捨てない。好きで購入したものは、変化をつけながら大事に使い続ける。

スマホタブレットも使う。新しいことに挑戦するのが大好き

 

エネルギッシュに活動するための秘訣

・夜8時に寝て朝4時に起床

・自己流ストレッチを約1時間

・今日できることは今日やる

・「できない」「無理」と否定するのは大嫌い。どんなに大変なときでも「何でも出来す(でかす)!」という気持ちで乗り越える

 

美意識とエコ感覚、体のメンテナンスと気持ちの持ち様。

素敵だなあ~。

ときどき読み返して、自分に喝を入れたい。