Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(806日目)+1

10月5日、水曜日。

東の空からお日様が昇ってくる。

昨日の夜は月に傘がかかっていたけれど。。。

晴れてるな。

と思って天気予報を見たら、これから雨が降ってくる模様。

傘を持って出かけよう。

 

今日の3ゴール

1 なんとかなるさ

2 よく食べてよく寝る

3 笑う

 

昨日は奈落の底に真っ逆さまな感じだったけど。

子どもが無事に学校に行ってくれたので、少し収まった。

そう、体調が悪いと言い続ける上の子が不登校気味なのが、ストレスなのだ。

「学校行きたくない」と言われるのが、つらい。

 

どうして当たり前の生活ができないんだろう。

何か子育て間違ったのかな。

 

と思ってしまう。

子どもは子ども、自分は自分、と思ってはいるが、簡単にはいかない。

子どもを追い詰めないようにとは思うものの、自分のほうが精神的に追い詰められているのだ。

学校の先生や保健室の先生、お腹を診てもらっている胃腸内科の先生、塾の先生、色々と子どもを取り巻く第三者としての大人はいるけれど、結局最後にどうするか決めるのは保護者なわけで。

何がこの子にとって一番いいことなのか。

そう思えば思うほど、暗いトンネルに入っていく。

 

なんとかなるさ。

大丈夫。

そう自分に言い聞かせて、今日も過ごしてみよう。

 

夫の良いところ:

昨日は食洗機をかけてくれました。どうもありがとう。

 

父親業も、少しはやってくれ。

「触らぬ神に祟りなし」って態度で、お客様の顔をしていることが本当にムカつく。。。

この人を父親にしてあげられなかったのは、私のコミュニケーションの問題もあるのかなあ、とは思う。

だが、何もしない、何か頼むと文句を言う、という形で家や子どものことから目を背けてきた夫にも問題があるのではないか。

機能不全。

世の中のご夫婦、どうしてるんでしょうか。。。

 

愚痴はこの辺でおしまい。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。