Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(841日目)

11月9日、水曜日。

今日も晴れ。

東の空から昇る朝日は、昨日より赤みを帯びた光を放っている。

昨日のお月様も赤かった(メディアでは赤銅色って書かれてたかな)。

上の子情報によると、昨日と同じ月の現象が見れたのは、安土桃山時代以来とか。

歴史とロマンを感じた一夜だった。

 

今日の3ゴール

1 心、穏やかに

2 認める

3 今日のベストを尽くす

 

「心、穏やかに」と書きつつ、周囲との関係を荒立てない代わりに、言いたいことを我慢することとどう違うのだろう、とも思った。

夫に洗濯物を干してもらうために、夫の起きる前に洗濯機を回して、前の日の洗濯物を畳んで、ハンガーやピンチをすぐに使える状態にお膳立てして…。

そういうことを私がやっていることを、夫は知らない。というか、それが当然だと思ってる。

お膳立てされてなかったら、たぶん、「時間がない」と言って、洗濯物を干すことを放棄して出社するだろう。

その後のタスクの尻ぬぐいは全て私のところにやって来る。その時の絶望感が怖くて、お膳立てしている。。。もう、冷静な話し合いで解決できるとは思えないほど、夫と私の信頼関係の溝は深くて、埋める気力もない。

 

そして、夫は、朝、洗濯物を干すというタスクができた代わりに、ゴミ出しはしなくなった。

俺様が一つやれば十分だろ。

朝の俺の時間を家事なんかに使わせるな。

ってメッセージに見えるけど。。。

 

あ~、いいよな。

昭和生まれの男は「男は外で仕事」って感覚でいられて。

もう、令和ですけどね。

そろそろそのOS、使えなくなりますから。

 

結構、溜まってたんだな、私。

 

夫の良いところ:

↑のような心理状況なので、今日はスキップ。

どうして女ばかりが我慢しなければならないの!!

って気分だから。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。