Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(886日目)+1

12月24日、土曜日。

メリークリスマス!

空は晴れているけれど、冷たい空気がピンと張りつめた朝。

寒いのは嫌だけど。。。

それが四季のある国。

雪が降って、融けて、春になって。

雪解け水で農作物が育つ。

自然の力。

なんかそんな壮大なことが頭を巡ったクリスマスイブの朝。

 

今日の3ゴール

1 他人の力を借りる

2 肩の力を抜く

3 大丈夫、と思う

 

受検生の家にクリスマスムードを醸し出すのは禁物。

長女と私は受験対策を、次女と夫にはクリスマスパーティの準備をしてもらおう。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

洗濯物を干してくれました。

どうもありがとう。

 

昨日は「いつもより家を出たいから洗濯物を干すのは勘弁してほしい」と夫に言われたのだけど。

そんな直前になって言われても困るので、色よい返事をしなかったら洗濯物が干されていた。

本当にギリギリの状態ではなかったということか。

そんな簡単にパスできる相手がいてあなたは幸せですね。

仕事忙しいのはわかるけど、家事している間は結構頭の整理がつくので、無駄ではないと思うのだけれど。。。

などなど、色々と思うことがあった。

鬼嫁!と夫は思っているかもしれないけれど。

家事、育児の9割は私がやってますから。

あなたのやっていることは氷山の一角ですから。

家計も4割は私が負担してますから。

そういう正論でいくと露骨に嫌な顔をされるので言わないけれど。

夫の年収を超えて、数年後には大きな顔をしてやる~!!

野望は捨てない。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。