Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(902日目)+1

1月9日、月曜日。祝日。

今朝も東京は晴れ。

 

昨日は「ご機嫌で」「批判・非難を手放して」と書いたのに、、、

むしろそちらに意識がフォーカスしてしまい。

不機嫌を家じゅうにまき散らしてしまった。

ネットで「仕事だけで家事育児は何もしない夫」「家のことを頼むと切れる夫」の記事や漫画ばかり読んでしまい、夫を見る目も完全にそっちモードに。

そっちに偏った意識で洗脳されているとわかっているけど、自分の中でそれらの記事や漫画に共感する部分があるから、夫に対して優しくなれず。

家から夫の居場所がなくなり、家が夫の安らぐ場所ではなくなる。

わかっているけれど、もう出て行ってほしいと思っているからやめられない。

子ども達にもひどいことを言っちゃったなあ。

これからどうなるのかなあ…。

家族崩壊したら、今後の人生設計も初めからやり直しだなあ。。。

コストがかかるけど、こういうジャラジャラ、ポン!っていうの、嫌いじゃないんだよな、私。

一方で、謝れば?、という気持ちもある。

それで、丸く収まったとして、私の心の奥底の棘が抜けるのだろうか。

でも、何に謝るの?

私がいら立っているのは、突き詰めると、結婚という曖昧な契約形態とジェンダーの問題。

いまから結婚契約書を整えて、何をやって何をやらないかの役割分担と報酬体系をはっきりさせたい。

ああ、面倒臭い女だな。自分。

 

今日の3ゴール

1 淡々と手を動かす 

2 捨てる、手放す 

3 考えない時間を持つ

 

夫の良いところ:

文句を言いながらも、昨日は食洗機をかけてくれました。

洗濯ものを干してくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。