Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(327日目)+1

6月13日、日曜日。

晴れてます。

気温も高い感じ。湿度が高いのかな。

 

今日の3ゴール

1 子供の勉強計画を考える

2 メルカリ発送(昨日に続き) 

3 ご機嫌オーラを広げる。

 

PMSだからかな。この2,3日、家の中での自分の口調がとげとげしいなと感じる。

思春期差し掛かりの長女の言葉の刃の影響もあるかもしれない。

これは本当にひどい。これが数年続くと考えると頭を抱える。

自分も通ってきた道だとはわかってはいるけれど。。。

自分の思春期に戻って両親に謝ればこの苦痛を逃れられるならば、いくらでも頭を下げられる。

長女の場合は特に、聞き分けの良い子だったので、そのギャップに自分が戸惑っている部分はある。

ただ、人間の発達において、こういう時期って必要なんだよね。ここでちゃんと向き合ってあげるのが「親の務め」ってやつなんだろうなあ。

親とはいえ、自分の未成熟な部分とも向き合いながら、子どもの発達を願う…。

子育ては親育て、ともいうけれど、それを実感。

 

自分のご機嫌を自分でとりつつ、周りに、長女にご機嫌オーラを広げられたらいいなあ。

そんな魔法のようなことが簡単にできるのか?

できないかもしれないけれど、まずは意識してトライしていくところからスタートです。

(あっさり白旗あげるかもしれないけれど)

 

夫の良いところ:

昨日は晩ごはんにビーフシチューを作ってくれました。

食洗機もかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。

 

#今日の3ゴール #夫の良いところ #子育て #思春期 #女の子