Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(572日目)+1

2月13日、日曜日。

今日の東京は寒くて曇ってる。午後からは雨が降ってくる模様。

子どもの用事で出かけなきゃいけないので少し億劫だけど。。。

3か月ほど前に壊れた自分の傘をまだ新調していなかったので、今日は新しい傘を買おうかな。

その間、有り合わせのビニール傘(これも少し穴あき状態…)を使っていたのは、自分を粗末にしていたってことかな。。。

いやいや、自分の身の回りに気を遣えないくらい忙殺され、疲れていたってことだ。

うーん、同じことかな。

自分を後回しにしていた、せざるをえない状況だったということだ。

 

昨日は「外に出る」って大事だなと思った。

一昨日は一日ゴロゴロしていて、昨日も午前中はゴロゴロしていたのだけど、午後から家の用事で出かける必要があって、さすがに髪の毛ボサボサでは出られないと思って髪の毛をドライヤーでセットしていたら、急にシャキッとしたというか。

ドラマとかで、暗闇の中にいたのに急に光が刺すシーンとかあるけど。

自分の中でそんな感覚があった。

 

NHK朝ドラ『カムカムエブリバディ』の「暗闇の中でしか見えぬものがある。暗闇の中でしか聞こえぬ歌がある」のセリフが今週は我が家で流行っていたせいかもしれないけれど。

今週は子供たちが家の中でよく言っていて。

ひなたが河川敷で落ち込んでいて、このセリフのあとに「おかあちゃん、見参」とるいが登場するシーンがあるのだけど、

はじめはこのシーンに「きしょ!」なんて言っていた上の子も、なぜか週の後半では「ママ、『おかあちゃん、見参』ってやって」と私にリクエストしてくるという…。

 

暗闇の中でしか見えないものを見るのがいまの私に課された課題なのかな、とも思う。

いくら暗闇が居心地よくなったとしても、残りの人生、ずっと暗闇にいることはできないのだから。

 

今日の3ゴール

1 傘を買いに行く

2 図書館に行く

3 暗闇を楽しむ

 

暗闇を楽しむなんて、、、できるかな。

私って、行き過ぎた解決思考というか、白黒思考の癖があるので。

目の前の人の言葉をただ聞いて、「そうだね」「わかる~」と言えないタイプ。

なんか気の利く言葉を言わないとと思っちゃうタイプ。

でも、さっきは上の子の言葉をただ聞いて、「そうだね」と言えたよ。

そういう引き出しも作れたよ。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。