Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(564日目)+1

2月5日、土曜日。

晴れ。

 

今日の3ゴール

1 許す

2 笑う

3 休む

 

いろんな感情が渦巻いている今週。

止めどなく流れる感情に涙があふれる瞬間もあり、自分が我慢して、無理してきたことがやっとわかった。

昨日、幸運にもメンタルヘルス相談が受けられて、

対応してくれたカウンセラーの方から、

「それはお辛かったですね」

「頑張ってこられたのですね」

というコメントをもらえて、なんだかホッとしたというか。

平常心のときは自分でできていたことも、心に余裕がなくなるとできなくなる。

そんな時に助けてくれる第三者の存在は有難い。

(これも会社員やっている恩恵の一つ)

 

仕事ができる自分でいたい。

いい人に見られたい。

そういう欲が優先されてなかったか。

 

そういうことを考えながら流れ出るドロドロの感情に対しても、「こんなことを思うなんて」とか思わずに、どす黒い感情を出すことを許して、出し切ってしまおう。

 

NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」で三代目ヒロインのひなたちゃんが時代劇好きで、今週は侍のシーンがたくさん出てきたけれど、試しに私も、家にあった子どもの細長い棒状のおもちゃで架空チャンバラごっこをしてみたら、だいぶスッキリした。

架空の世界では嫌な奴を木っ端みじんに切れる。

「頭の中で思うこと」と「現実世界で実行すること」は違うこと。

現実でやったら自分も周りの人たちも人生に影響出ちゃうけど、空想の一人遊びの中でなら、何やったっていいわけで。

剣道(やったことないけど)の素振りとか一心不乱にやったらスッキリできそう。

体もそろそろ動かしたいな。

 

スッキリしたら、

自分がどうありたいか。

自分にとって居心地の良い環境とは何か。

自分のライフ・ワーク(野望も含む)といまの生活とのバランスをどうとるか。

そういうことを冷静に考えていけるかな。

 

この週末は、子供たちがパーティを開いてくれるらしい。

家族がいてくれることに感謝です。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。