Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

様子見 ~40代の歯科矯正

週末、月一の歯科矯正へ行ってきた。

ハリガネ入れてから5回目。

前回はそれほどでもなかったけれど、今回は締め付けられているように歯が痛い。

 

先月、とても気になっていた噛み合わせ。

tae-s-note.hatenablog.com

 

相談した歯科の先生がきちんと申し送りをしてくれていて、矯正の先生も私が気にしていることは把握されていた。

私から、

「噛み合わせが気になるので、歯を抜いて、全部矯正にしてもいいかなと思ってます」と伝えたところ、

矯正の先生からは、

「まだ柔らかいハリガネで凸凹をとっている段階なので、今後硬いハリガネで締め付けてみてからの判断でもよいと思います」

との回答。

 

ということで、もう少し様子を見ることに。

 

確かに、前回から今回までの一か月では、前ほどは噛み合わせでの違和感を感じることは少なくなっている気がしていたので、先生のコメントには納得できた。

あとは、矯正器具のすき間の歯の着色汚れとか気になっていて。

なるべくなら早く器具を外したいという気持ちもあり。

 

一方で、おちょぼ口気味の、私の口元のラインをキレイにするには、抜歯した方がいいんだよなあ…という気持ちも捨てきれず。

 

ああ、優柔不断。

 

とはいえ、悩めるのは贅沢なこと。

選択肢が複数あるということだからね。

決断することが大切だというけれど、いまのようにどっちに転ぶかわからない状況を楽しむことができたらいいとも思う。

 

今月の変化といえば、

斜めになっていた下の前歯2本がキレイに立ってきた。

いままでは重なってて歯間ブラシなんて通らなかったのに。

上の歯も、前に比べてすき間が空いてきた。

あと1-2か月で締め始めるのかなあ。

部分矯正は半年くらいって聞いていたけれど、きっかり6か月で終わるわけではなさそうだ。

 

#40代の歯科矯正 #歯科矯正 #部分矯正