Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

終わりが見えてきた?? ~40代の歯科矯正

矯正器具を部分的に入れて約半年。

1月も矯正の締め直しに言って来た。

 

今回は歯のクリーニングも同じ日にしてもらって、下の歯で気になっていた着色汚れをキレイに取ってもらって、感激。

そして、「前回と比べて歯ぐきからの出血もないし、とってもいい状態だと思います」と歯科衛生士さんからお褒めの言葉をいただき、とっても嬉しかった。

毎日ちゃんと部分ブラシ使ってがんばったもんね。

 

矯正の方は、上の歯はほぼがたつきが取れて、あとは下の歯のすき間を埋めていくという段階のよう。

部分矯正は最短で半年くらいと聞いていたけれど・・・?

先生に思い切って「上手くいけばあとどのくらいで終わりますか」と聞いてみた。

すると、「あと2,3回で上手く歯が並べば、という感じなので、早ければ春頃でしょう」との回答。

 

そうかそうか。

春になったら矯正器具取れるかもしれないのか~。

気になってたかみ合わせも最近はあんまり気にならなくなってきたし。(単に慣れただけか?)

なんかいい感じかも?

 

ただ、上の歯と下の歯の真ん中が揃うかな~。

私の噛み癖の問題かもしれないけれど、パッと歯を見せた笑顔を作るとそろっているように見えて、気を抜くとしたの歯が少し横にずれている。

姿勢も猫背になりやすいし、その辺を気をつけていこうということかな。

 

2,3日経つけれど、歯の痛みは少し感じるものの、我慢できないほどではない。

 

なんだかとりとめもないメモになってしまったけれど。

1月の矯正日記でした。

 

#歯科矯正 #40代の歯科矯正 #部分矯正