Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

祝・歯科矯正からの卒業 ~40代の歯科矯正

一昨年の夏にブラケットを装着し始めて、昨年の夏にブラケットを卒業。

その後、定期検診で3か月に一度通院していたのだけれど、今月の定期検診で一旦終了。

卒業となった。

 

tae-s-note.hatenablog.com

 

今後は、定期検診は必要ないけれど、何か不具合や気になることがあったら連絡して診てもらう形になるとのこと。

 

とはいえ、下の歯の裏側に張り付けてある針金はそのまま維持。

今後、年をとるにつれて、歯や歯茎はやせるけれど、噛む力はそう変わらないので、つけておいたほうが歯並びの崩れが防げるとのこと。

また、上の歯のマウスピースも、徐々に間隔を開けていく感じで、当面は継続。

前歯が片っぽ出ているのは小さい時からのコンプレックスだったので、しばらくはこのままマウスピースを付けている気がする。

 

なーんか、終わってみればあっという間だったな。

 

というのが率直な感想。

 

気になっていたところはキレイにそろったので、満足している。

と同時に、加齢とともにやせ衰える歯茎や歯をどれだけキープできるか。

今後の課題はその辺かなと思っている。

 

私の矯正が終わったと思ったら、上の子(13歳)の舌の使いかたに問題がありそうだということになり、しばらく歯科への通院は続きそうなのであるが。

それはまた次の話。