Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(299日目)+1

5月16日、日曜日。

今朝の東京は晴れからの曇り空。午後からは雨が降るらしい。

昨日は晴れて気温も高くて気持ちの良い初夏、という感じだった。

壊れたリモコン、インスタントコーヒーの空き瓶、そして読んでない本1冊を昨日は手放しました。

今日は現実逃避をせずに、少しでもいいから課題に向き合おうと思います。

 

今日の3ゴール

1 適度な休憩

2 ユーモアを持って

3 絞り出す

 

夫の良いところ:

昨日は次女のレスキューに来てくれた。

次女と自転車の練習に行った帰り。行きに緩やかな下り坂は上手に下りていたので、急な下りの坂道もいけるかな、と思って試してみたのだけど。

下り始めて、スピードが出すぎてビビった次女がパニック状態に。

坂の下で待っていた私も怖くなるくらいのスピードで突っ込んできて、なんとか次女の体の一部をつかんで、転んで止まるという荒業に。

本当に怖かったし危なかった。。。

次女は膝をがっつりすりむいて戦意喪失。

自宅までは大人の早足でも15分くらいかかる地点で、次女の手と自転車を引いていくにはきつすぎる…。

夫に連絡し、ベビーカー持参で中間地点まで迎えに来て、というと快諾し、来てくれた。

最悪、断られる可能性もあると思っていたので、来てくれると聞いたときは本当に夫に感謝した。

平和なときはワンオペの子育てでも大丈夫と思っていても、それは思い上がりで、緊急事態で頼れる人がいるということは、本当にありがたい。

家に帰ったら、長女がお風呂掃除をしてくれてお風呂も沸いていたし、ベランダに干していた洗濯物を畳んでかごに入れてくれていて、本当にありがたかったです。

普段、自分ばっかりが家事をやっている、と思っていても、頼んでみればやってくれる。

家族に感謝の土曜日でした。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。