Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(237日目)+1

3月15日。今月も中間地点。

 

先日の魚座新月から、

今までの自分の頑張りを一旦リセットし、新しい種をまく。

余裕をもってこなせるプランに切り替える。

ameblo.jp

 

 

今日の3ゴール

1 形にして相手の目の前に差し出す。 

2 下の子のおもちゃ、遊び道具を一緒に整頓する。

3 送り出す。

 

この週末は、下の子のおもちゃ入れの場所を移動してみました。

まだ完全には移動しきれていなくて、リビングの片隅に一部が出ているので、今日は子供と一緒にそれを整頓したいです。

一度やってみて上手くいかなくても、次にまたやり方を変えてみればいい。試行錯誤するのも経験になる。

数年前は時間的にも精神的にも余裕がなくて、最短距離を走ろうと頭の中でぐるぐる考えているだけで行動に移せなかったけれど、

いまは子供が無事に成長して、やることが無駄になったり遠回りになったりしてもいいか、と思えるようになった。

結果を求めることも大事だけれど、その途中で得られる経験は誰にも奪えない自分の財産になる。

いまは種をまく時期。

 

夫の良いところ:

昨日は下の子と外出して帰ってきたら、

お風呂に干してあった洗濯物が片付けられてお風呂が沸いている。

お願いしていたカレーができている(ご飯も炊いてある)。

子どもとお風呂に入って上がってきたら、

夕ご飯で使った食器が食洗機に入ってシンクが片付いている。

という、至れり尽くせりの状況で、本当にありがたかったです。

これが当然と思わず、感謝の気持ちを持って夫と接していきたいと思います。

 

今朝の東京の空は晴れ。

昨日とは違って、東の空に小さい雲がいくつか浮かんでいる。

日が昇った直後は白金っぽかった空の色。いまはちょっと赤みを帯びている。

 

今日も家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。