Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(249日目)+1

3月27日土曜日。

気持ちの良い春の光!

 

お出かけしたいところですが、

昨日、次女と耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎と、なんと逆流性食道炎が判明。

鼻から内視鏡を入れてもらったら、喉に胃酸逆流の後があるとのことで…。

花粉症と呼吸器の薬の追加くらいの気軽な気持ちで行ったのに。

副鼻腔炎と胃のお薬を一緒に処方してもらうことになりました。

鼻水と痰を出しやすくする薬は一日3回服用なのですが、昼はどうしてもわすれがち。

今回は服薬リマインダーなどセットして、ちゃんと飲み切ろう。。。

 

胃酸逆流と耳鼻咽喉の病気についてちょっと調べてみたら、2012年の長崎市医師会の記事が。そんな前から関連があったのか。しらなかったなあ。

 

www.nagasaki.med.or.jp

 

ちなみに、声も出にくくなってしまいました。

最近、口が悪かったから、そろそろ止めなさい、という体からのサインなのかもしれません。

それもちゃんと受け取りたいと思います。

 

今日の3ゴール

1 休養、昼寝

2 薬飲み切る

3 ボーっとする

 

夫の良いところ:

昨日は帰り遅かったようですが、ちゃんと食洗機かけてくれました。

ありがとう。

 

子どもの良いところ:

今朝、クッキーを見つけて食べた次女。

リビングの床に食べかすが散乱していることに気づき、掃除機を持ってきてきれいにしてくれていました。

来月からは年長さん。自分でできることを精一杯やってくれています。

ありがとう。

 

今日も一日、健康で安全に暮らせますように。