Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

地味に…冷蔵庫の扉についていたマグネットの断捨離 

先日手放したもの。

冷蔵庫の扉についていたマグネット類。

大きな面積を占めていたのは、ホワイトボード用マーカーで書いたり消したりできる白い大きなマグネット。

それが3枚ついていた。

 

上の子が小さい時は、夕食の準備をしている横で、そこにお絵描きを楽しんでいたけれど、いまの家のキッチンは冷蔵庫の前がガスコンロなので、料理中は危なくて、下の子はそれができなかった。

 

冷蔵庫の周りにホワイトボード用のマーカーがバラバラ置いてあるのが嫌で、

先日の夕食の準備中にそれがすごく気に障って、

「もう撤去する!」

と半切れで子どもに宣言し、問答無用でゴミ出し用の袋にまとめて入れて玄関に置きに行った。

翌日、マンションのゴミ置き場に持っていき、撤去完了。

 

あれから数日。。。

 

子ども達からの文句は出ていない。

そして、私自身が、

「冷蔵庫の扉に何もついてないって、こんなにスッキリするんだ」と感じている。

思い切って手放してよかった。

 

視覚からの情報がスッキリすると、心もスッキリする。

キレイな物に囲まれていると心もキレイで落ち着いていられる。

そういうことなんだと思う。

 

#断捨離 #冷蔵庫の扉